Language

文字の大きさ

背景色

大規模盛土造成地マップ

更新:2020年03月25日

大規模盛土造成地調査に関する取り組みについて

東日本大震災や熊本地震等において、谷や沢を埋めた大規模な盛土造成地の一部で滑動崩落が発生し、造成宅地における崖崩れや土砂の流出による被害が発生しました。

国土交通省は、大規模な盛土造成地における宅地耐震化の促進を図るため、「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」を策定しています。

佐賀市では、このガイドラインに基づいて大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を調査し、大規模盛土造成地マップを作成しました。

このマップは、大規模盛土造成地の存在を知っていただくことで市民のみなさんの宅地被害に対する関心を高め、日頃から宅地や擁壁の状況を点検していただき、災害の未然防止や被害の軽減につなげていただくことを目的として作成したものです。

大規模盛土造成地とは

盛土造成地のうち以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

対象盛土の説明図

(出典:国土交通省ホームページより) 

大規模盛土造成地マップについて

大規模盛土造成地マップは、土地の造成前と造成後の地形図等を重ね合わせ、その標高差から盛土造成地を抽出し、分布図として示しています。

地図の精度により、誤差が含まれるため、大規模盛土造成地個々の概ねの位置と範囲を示したもので、正確に特定したものではありません。

また、当該マップは、地震時における危険性を示すものではありません。

・大規模盛土造成地の抽出方法

大規模盛土造成地の抽出方法

(出典:大規模盛土造成地の活動崩落対策推進ガイドライン及び同解説より) 

大規模盛土造成地マップ

佐賀市全体マップ (PDF:3.32MB)

佐賀市マップ(1)(PDF:2.59MB)

佐賀市マップ(2)(PDF:2.61MB)

佐賀市マップ(3)(PDF:2.76MB)

佐賀市マップ(4)(PDF:2.9MB)

※マップはより古い時代の地図等を基図として活用可能となった場合や、現地踏査の結果より正確な情報が得られた場合等において、更新する場合があります。

大規模盛土造成地に関するQ&A

Q1 大規模盛土造成地マップを公表する目的は何ですか。

大規模盛土造成地の存在を知っていただくことで市民のみなさんの宅地被害に対する関心を高め、日頃から宅地や擁壁の状況を点検していただき、災害の未然防止や被害の軽減につなげていただくことを目的としています。

 

Q2 マップに示されている箇所は危険ということですか。

大規模盛土造成地マップは市内に分布する大規模盛土造成地の概ねの位置と範囲を示したものであり、危険性を示したものではありません。

 

Q3 大規模盛土造成地上に自分の敷地が存在しているか分かりますか。

大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図等を重ね合わせて大規模盛土造成を抽出しています。造成前の地形図は精度が低いことから誤差を含むため、特に盛土周縁部の個々の敷地まで詳細に特定する精度はありません。

 

Q4 大規模盛土造成地はマップに示された箇所以外にはないのでしょうか。

本市における調査対象は、宅地利用されている盛土造成地及び周辺に住宅が存在する盛土造成地としているため、調査対象外として抽出されていない大規模盛土造成地もございます。

 

Q5 大規模盛土造成地上の土地等を取引する際に、重要事項説明書に記載する必要はありますか。

大規模盛土造成地上に位置しているか否かは、重要事項説明事項に該当しません

参考

所有する宅地擁壁の点検には、以下のマニュアルを御活用ください。

国土交通省 わが家の宅地チェックポイント  (PDF:1021.7KB)

国土交通省 我が家の擁壁チェックシート(案)(PDF:393.9KB)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

建設部 建築指導課 開発審査係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁5階
電話:0952-40-7173 ファックス:0952-40-7392
メールアイコン このページの担当にメールを送る