Language

文字の大きさ

背景色

人権コラム(令和2年4月15日号)

更新:2020年04月 9日

サイズ変更2020.4月

令和元年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品
小学生の部

あなたの人権 わたしの人権

「インターネットと人権問題」

さまざまな場所で、多くの人がスマートフォンやタブレットを操作している姿を見かけます。

インターネットは、情報の収集や発信、コミュニケーションの手段として、私たちの生活を飛躍的に便利にしてきました。また、保育所に入所できなかったことを発信したことがきっかけとなり、待機児童問題への取り組みが進んだように、社会を変えていく契機となる可能性をも秘めています。

しかし、便利さの一方で、ネット上では、匿名ということを利用して、誹謗・中傷や差別的な書き込み、ネットいじめ、プライバシー侵害などが多数あります。

ネットに書き込まれた内容は、その真偽が確認されないままにたくさんの人に瞬時に伝わることがあり、誤った情報については、簡単に訂正や削除することができません。使い方を間違えると、偏見や差別を助長し、人権問題につながりかねません。

インターネットで何らかの情報を発信する際には、常にネットの向こうにいる相手の存在を意識し、自分と同じように、尊重されるべき人権があることを理解しましょう。また、ネットに掲載された情報を利用するときには、その情報が誤っていないか、真実を見極めようとする気持ちが大切です。

ネットの利用には、自分自身の責任が伴うことを認識し、誰もが便利に快適に使いたいものです。

(社会同和教育指導員)

毎月1日は「いじめ・いのちを考える日」です。
毎月11日は「人権を考える日」です。

人権コラム

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る