Language

文字の大きさ

背景色

「まなざし運動」参加企業 イオン九州 株式会社の取組

更新:2018年12月13日

イオン九州 株式会社の取組をご紹介します!

「まなざし運動」に参加いただいております、イオン九州 株式会社では、毎月11日にお客さまがレジ清算時に受け取られたレシート(この日だけは黄色のレシート)を投函BOXで集め、その集まったレシート合計額の1%相当額の品物を地域の団体に贈呈する“幸せの黄色いレシートキャンペーン”という取組を行われています。

イオンスーパーセンター佐賀店(東与賀町)にその取組の取材に行ってきましたので、ご紹介します。

取り組みのお知らせ

お知らせ表示 毎月11日に、取り組みのお知らせが表示されたレシート投函BOXが店内に設置されます。

レシート回収BOX(1)

レシート回収ボックス(1) この取り組みでは、事前に登録された団体が、レシート投函の対象となりますが、イオンスーパーセンター佐賀店(東与賀町)近隣の4小学校(嘉瀬・西与賀・東与賀・本庄)PTAが登録をされていました。

レシート回収BOX(2)

レシート回収ボックス(2) こちらのBOXには、登録団体の番号をレシートの裏に記載して投函するそうです。

投函実績

投函実績 21.3月から5月までの実績を、レシート回収BOXに表示されていました。

ご協力お願いします!

協力を呼びかける従業員の方

レシート回収BOX横で、お客さまへ協力を呼びかけられていました。

担当者の方にお話を伺ったところ、この取り組みを始められた当初、小学校から希望される品物は学校内で使用するバケツやちりとりだったが、最近では地域の行事で使用される道具(もちつき大会で使用する蒸し器など)になってきた。

この取り組みが学校と地域をつなぐきっかけとなり大変嬉しいとのことでした。


「子どもへのまなざし運動」参加企業・団体

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 社会教育課
〒840-0831 佐賀市松原二丁目2番27号 佐賀バルーンミュージアム3階
電話:0952-40-7365 ファックス:0952-24-2332
メールアイコン このページの担当にメールを送る