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災害等に伴う証明書手数料の免除について

更新:2019年09月25日

災害等が原因で必要となった各種申請に必要な証明書等の手数料を免除します。
※令和元年8月の豪雨、台風、火災などの災害

減免の対象となる方

窓口で罹災証明書または被害証明書を提示し、住民票、印鑑証明書などの各種証明書を請求される方

家屋の損壊等による保険金請求や、車両等の水没による廃車・登録手続きに証明書が必要な場合で、
罹災証明書または被害証明書の交付を受けて、窓口で提示された方

減免の対象となる証明書

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄(抄)本など

提出書類

・罹災証明書もしくは被害証明書

・各種証明書発行・交付手数料免除申請書

その他、本人確認書類、委任状(手続きを依頼する場合)などは通常の証明書請求の際と同様です。
詳しくは住民票・戸籍・印鑑に関する証明書をご覧ください。

各種証明書発行・交付手数料等免除申請書【 PDFファイル:11.3 KB 】

(記載例)各種証明書発行・交付手数料免除申請書【 PDFファイル:16.1 KB 】

罹災証明書・被害証明書

詳細は罹災証明書・被害証明書の発行についてをご確認ください。

お問い合わせは、福祉総務課までお願いします。
電話番号 0952-40-7249

申請先

市民生活課(本庁1階41~46番窓口)

注意点

※対象となるのは窓口での申請時に、罹災証明書または被害証明書を提示された方のみです。

※罹災証明書・被害証明書の交付前に、有料で受け付けた証明書手数料の返金はできません。

※必ず適用されるものではありません。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 窓口四係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7099 ファックス:0952-28-9188
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