Language

文字の大きさ

背景色

「子どもへのまなざし運動」協賛団体が増えています!

更新:2019年02月28日

各種団体の「子どもへのまなざし」があふれています!

平成20年4月1日「子どもへのまなざし運動」がスタート!

子どもの健やかな成長は、すべての大人の願いです。そして、子どもが健やかに成長していく過程では、多くの他者とのかかわり、とりわけ大人とのかかわりが重要です。

佐賀市では、すべての大人が、子どもの育ちに関心を持ち、かつ、主体的にかかわる社会『子どもへのまなざし“100%”のまち』の実現を目指し、市民総参加で子どもを育む市民運動として「子どもへのまなざし運動」を推進しています。

この運動は、「家庭」「地域」「企業等」「学校等」を〝子どもを育む4つの場〟と位置づけ、「命」「自立」「他者とのかかわり」「子どもを取り巻く環境」という〝4つの視点〟を意識しながら、大人一人ひとりが〝4つの場〟における役割を再認識し、社会全体で子どもを育む機運を高めようという運動です。

市内の色々な団体も、その活動の中で子どもを育む活動に取り組んでおられます。

この運動の協賛団体とその「まなざし」をご紹介します。

協賛企業

関連リンク

「子どもへのまなざし運動」トップページ


  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育部 社会教育課 子どもへのまなざし運動・若者支援推進室
〒840-0831 佐賀市松原二丁目2番27号 佐賀バルーンミュージアム3階
電話:0952-40-7354 ファックス:0952-24-2332
メールアイコン このページの担当にメールを送る