平成31年度所得課税証明書の発行開始に伴い、市民生活課(本庁1階)の窓口が大変混み合います

更新:2019年05月31日

6月から平成31年度所得課税証明書の発行を開始します!

6月から、平成31年度の市県民税所得課税証明書が取得できるようになります。

そのため、市民生活課(本庁1階)の窓口が大変混み合います。

税証明発行の詳細については、次のリンク先に掲載しています。

税証明発行について

 

6月の来庁者数は、1日最大1,000人以上、1時間に最大100人以上です!

6月の来庁者数は、4月(引っ越しシーズン)に比べて約3倍です!

1日最大1,000人以上、1時間に最大100人以上の人が来庁します。

特に、月曜・火曜はさらに混み合います。

また、10時~15時の時間帯は、さらに混み合います。

待ち時間が長くなってしまう場合もありますので、時間に余裕をもってご来庁ください。

6月繁忙期混雑状況グラフ

まちあいネットから、現在の待ち人数を確認できます!

現在の待ち人数をリアルタイムで表示しています。

次のリンク先をご参照ください。

まちあいネットについて

手続きに必要な書類等については、事前に確認をお願いします。

印鑑登録証明書を発行するためには、印鑑登録証(カード)が必要です。

その他、ご不明な点については、次のリンク先を参照ください。

住民票・戸籍・印鑑に関する証明書について

分からないことは、佐賀市お問い合わせAI「ここね」ちゃんに聞いてみよう!

佐賀市AI職員「ここねちゃん」がパワーアップしました!

365日、24時間、いつでも自動ですぐに回答してくれます。

詳しくは、次のリンク先からアクセスしてみてください。

佐賀市お問い合わせAI 『ここねちゃん』について

ここね6月

 

スムーズに手続きするためのすいすいポイントをご紹介!

窓口の混雑を回避し、スムーズに手続きするためのポイントを下記リンク先に掲載しています。

これらのポイントを活用し、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

窓口が混み合う時間帯・曜日についてのすいすいポイントについて

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 窓口三係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7099 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る