Language

文字の大きさ

背景色

墓地の改葬

更新:2020年10月29日

墓地の改葬について

墓地や納骨堂などにある遺骨や遺体を、他の墓地や納骨堂に移動させることを改葬(かいそう)といいます。

佐賀市に墓地があり、そこから遺骨を移動される場合には、佐賀市に対し改葬許可申請書を提出し、改葬許可証の交付を受ける必要があります。

改葬の流れ

1 佐賀市から改葬許可申請書を取り寄せる。

2 必要事項を記入する。

3 佐賀市に申請書を提出する(『受入証明書(★下記参照)』も合わせて提出する)。

※申請者本人が直接提出に来られない場合は委任状を提出してください。

様式は自由ですが、「委任した年月日、誰が誰に改葬許可申請を委任しているか」わかるように書いてください。

※申請書は郵送で提出することができます。

許可申請書、受入証明のほか、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

4 佐賀市から改葬許可証を受領する。

5 遺骨を納骨する際、納骨先に改葬許可証を提出する。

★『受入証明書』について

改葬先(新しい納骨先)から、申請者の遺骨を受け入れるといった旨の証明書を発行してもらってください。改葬先より発行された受入証明書のほか、納骨堂や墓地などの契約時の領収書(墓地・納骨堂契約分とわかるもの)、契約書のコピーでも結構です。

その他

誤って記入された場合は、その文字に線を引き、訂正印を捺して、その上もしくは横に書き直してください。

※修正液、テープは使用しないでください。

記入の際にわからないことがありましたら、お問い合わせください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 環境部 環境政策課
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7200 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る