財政健全化法に基づく算定結果です。
市の各会計はおおむね財政健全化法の定める基準値を下回りましたが、自動車運送事業(市営バス事業)会計において基準値を上回る結果となりました。
各指標の説明は次のとおりです。
実質赤字比率(該当なし)
黒字となっており、該当ありません。
連結実質赤字比率(該当なし)
国民健康保険特別会計、公共下水道特別会計、自動車運送事業会計で実質収支(資金収支)が赤字となりましたが、他の会計で黒字となったことにより、該当ありません。
実質公債費比率(8.0%)
早期健全化基準(25.0%)を大幅に下回りました。
将来負担比率(6.6%)
早期健全化基準(350.0%)を大幅に下回りました。
資金不足比率(公共下水道特別会計:4.0%、自動車運送事業会計:39.3%)
自動車運送事業会計で資金不足が発生しており、昨年度に引き続き経営健全化基準(20.0%)を上回りました。自動車運送事業会計については、平成21年度に策定した経営健全化計画に基づき、財政の早期改善に取り組んでいきます。
また、公共下水道特別会計で資金不足が発生しましたが、これは、平成24年4月から地方公営企業法適用に伴い打切り決算となったことによるものです。これら2会計以外に資金不足はありません。
関連ファイル
H23佐賀市健全化判断比率・資金不足比率(PDF:25.0KB)
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