第1次佐賀市総合計画の将来像

更新:2015年02月16日

 

第1次佐賀市総合計画の将来像

第1次佐賀市総合計画では、時代背景や基本理念を踏まえ、2014年度に実現を目指す佐賀市の将来像を、
”人と自然が織りなす「やさしさと活力にあふれるまち さが」”
と定めています。

将来像の実現に向けた基本戦略

将来像の実現のため、本市の基本戦略として、「福祉」「環境」「教育」の分野に重点を置いた取り組みを行います。
また、あわせて、具体的な施策展開の裏付けとなる財源を確保するために、産業の振興をはじめとした「経済の持続的な発展と自立」を図ります。
「福祉」「環境」「教育」に力を注ぐことにより、例えば、「充実した福祉施策」、「美しい生活環境」、「高い教育水準」というように、総合的なまちの魅力が高まり、来訪者や居住者の増加につながることが期待され、そのことを原動力として、地域産業の振興を図ることが可能になります。
さらには、経済の発展に支えられて、本市の魅力を一段と高めるための取り組みを展開できるようになるという、好循環が期待されます。

関連ファイル

基本構想の構成図(PDF:93.0KB)

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 企画政策課 企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7025 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード