第2次佐賀市行政改革大綱・佐賀市行政改革プラン(平成24~27年度)

更新:2018年04月 3日

更なる市民満足度の向上を目指して

佐賀市では、平成19年3月に、行政改革の指針となる「佐賀市行政改革大綱」を策定し、経営的な考えを取り入れた「効果的、効率的な行政経営の確立」を基本方針として、取り組みを進めてきました。

しかしながら、複雑化する政策課題や多様化する市民ニーズに対し、柔軟かつ的確に応えていくことに加えて、いわゆる地域主権改革の進展により、これまで以上に地方公共団体の自主性、自立性が求められてきております。

このようなことから、これまでの行政改革大綱の方針を継承しつつも、新たな視点に立って、不断に行政改革に取り組んでいくため、「第2次佐賀市行政改革大綱」および「佐賀市行政改革プラン」を策定しました。

今後、この第2次佐賀市行政改革大綱および佐賀市行政改革プランを基本として、全職員が一丸となって行政改革に取り組み、更なる市民満足度の向上を目指してまいります。

第2次佐賀市行政改革大綱

佐賀市における行政改革の指針となるもので、平成24~26年度の3年間をその実施期間としています。

※実施期間を1年間延長し、平成27年度までとしています。

第2次佐賀市行政改革大綱(PDF:350.0KB)

佐賀市行政改革プラン

行政改革大綱に基づき、市が取り組む個別の実施計画として取りまとめたものです。進捗状況の明確化のため、可能な限り数値目標を設定しており、取り組みによって得られる財政上の効果についても明記しています。

※第2次佐賀市行政改革大綱と同様に、計画期間を年間延長し、平成27年度までとしています。

 

佐賀市行政改革プラン(PDF:380.0KB)

佐賀市行政改革プランの進捗状況

平成27年度及び4年間の取組結果

平成26年度

平成25年度

平成24年度

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 企画政策課 行政マネジメント係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 中棟2階
電話:0952-40-7029 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード