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【教育長だより】ネット社会の情報モラル

更新:2018年10月19日

学級実態担任説明 LPから情報との付き合い方

社会科公民的分野で、「人権を守るためにインターネットやSNSの使い方について」学習する中学3年生
(佐賀市教育研究所 研究所員による城東中学校3年生の授業風景)

平成30年10月19日

~中高生のネット依存 「7人に1人」 衝撃広がる~

 先日、このような極めてショッキングな新聞報道の見出しが目に飛び込んできました。
 その内容の概略は、病的な“インターネット依存”が疑われる中高生が7人に1人に当たる93万人に上るという記事であり、厚生労働省研究班の調査結果が公表されものでした。今回の人数は、5年前の2倍に上り、その多くはゲームのやり過ぎだそうです。近年、このことは国内外でも社会問題化し、今年6月には世界保健機関(WHO)が疾病に分類したばかりだそうです。
 紙面を読み進めると、中高生でネット依存が増えた要因としては、スマホを持つ中高生が大きく増えたこと、ネットを利用するゲームやコミュニケーション手段が格段に発達し、生活上身近な存在になったからだそうです。ちなみに中高生が平日にネットを使用する平均は、中学1年で1時間以上2時間未満が最も多いのですが、学年が進むほど長くなり、高校3年では、2割近くが5時間以上となっているそうです。
 そして、ネット依存が進むと、学校での居眠りや勉強不足による成績低下が始まり、昼夜逆転生活で学校は欠席しがちになり、睡眠不足や栄養不足も招き、日常生活がうまくいかず、家族や周囲の人との関係が悪化することもあるそうです。
 このネット依存予防には、小さい子どもにはオンラインゲームなどはさせないことや、ネットを使う時間をきちんと管理することが大切であるとのことでした。

 ところで、佐賀市の中学生約5,400人のSNS等の利用実態はどうでしょうか。
 昨年9月に、県内の全中学生を対象に実施された「佐賀県内中学生のSNSの利用等に関する調査(佐賀県生徒指導連盟)」の内、佐賀市の中学生のアンケート結果は、

(1)ネット通信可能な自分専用の機器(携帯電話、スマートフォン、ゲーム機等)を所有している  61%
(2)1日平均2時間以上使用している        24%
(3)機器の使用に対して家庭内のルールがある    52%
(4)①ネット被害やトラブルの経験がある               6%
    ②それは、どんな被害やトラブルか
   ア  友人間のトラブル(悪口等) 33%
   イ  なりすまし被害         24%
   ウ  画像・写真の流出                  14%
   エ  個人情報の流出                     10%
   オ  迷惑メール                           10%
   カ  料金請求                                7%
       ③こんな時には、誰に相談するか
   ア  保護者              51%
   イ  学校の友人        27%
   ウ  兄弟姉妹           14%
   エ  学校の先生          5%
   オ  ネット上の友人    2%

 このように日本の中高生のネット依存への危うい状況や佐賀市の中学生のネット利用の現状からみて、子どもたちをネット犯罪(被害、加害)から守りネット依存を防ぐにはどうすればよいのでしょうか。
 現に、佐賀市の中学生(生徒総数 5,409人)のうち、6%の生徒がネット被害やトラブルの経験をしています。そして、その約半数は保護者に相談する傾向にあります。
 保護者には、子どもにスマホ等を持たせる以上は、日常的にそれを話題として語り合い、子どものネット使用の実情をつかんでおく責任があるのではないでしょうか。

 昨年度、佐賀市PTA協議会と佐賀市教育委員会では、家庭啓発用のリーフレットを作成して、「スマホ・携帯電話を子どもに持たせない。」を原則としながらも、小中学生のスマホ・携帯等の利用時間の制限を呼びかけましたが、「家庭内のルール」がある中学生の家庭は52%となっています。
 子どもをネット犯罪から守りネット依存を防ぐには、学校での指導はもとより、家庭においても子どもとともに保護者も“情報モラル”について学ぶことが必要です。そして、親子のコミュニケーションを通して考え、情報モラルの正しい知識と節度ある機器の利用を図りながら、好ましい生活習慣を培ってほしいと思います。
 そのためにも、是非各家庭の実情に合わせた「わが家のスマホ・ケータイのきまり」を作って実践し、情報機器を賢く使いこなしていきましょう。

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