Language

文字の大きさ

背景色

申し込みから寄附金控除手続きまでの流れ

更新:2024年02月22日

佐賀市へ寄附を申込む場合の手順についてご案内します。

step1控除上限金額の目安を調べるへジャンプstep2ステップ3お礼品を受け取るへジャンプステップ4税金の還付・控除の手続きを行うへジャンプ

1.自分の控除上限金額の目安を調べる

税金から還付・控除される金額は年収や家族構成によって異なります。以下の各サイトで上限金額のシミュレーションができます。

ふるさとチョイスさとふる楽天ふるなびau PAY三越伊勢丹ANAふるさと本舗まいふる

2.寄附を申し込み、寄附金を納付する

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の返礼品を不正にコピーした悪質なサイトが散見されています。
特に、寄附金額を「値引き」することを宣伝文句にしているケースが多く、くれぐれもご注意ください。
佐賀市のふるさと納税で寄附金額の値引きをすることはありません。

佐賀市ふるさと納税のポータルサイトからの寄附申込みは、以下のサイトのみで受付を行なっております。

インターネットから申し込む場合

以下のサイトよりお手続きください。寄附金の納付方法は、クレジットカードやゆうちょ銀行振込などサイトによって異なります。

サイト 納付方法
ふるさとチョイス

クレジットカード
コンビニ支払い
Amazon Pay
メルペイ
Pay Pal
d払い
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
ネットバンク支払い
ペイジー支払い
楽天ペイ
auPAY
ゆうちょ銀行振込

ANAのふるさと納税

クレジットカード

さとふる

クレジットカード
PayPay

楽天

クレジットカード
楽天ポイント
Apple Pay
Pay Pal
楽天Alipay
口座振込

ふるなび

クレジットカード
PayPay
ゆうちょ銀行振込

200408_auPAY_furusato_orange_rgb_big

クレジットカード
auかんたん決済

三越伊勢丹ふるさと納税_ロゴ

クレジットカード
コンビニ支払い

ふるさと本舗(背景透過) クレジットカード
セゾンのふるさと納税ロゴ クレジットカード

ロゴ(まいふる)

クレジットカード
AEON Pay
WAON POINT

 

 

FAXや郵送で申し込む場合

「申込用紙・お礼品カタログ・ゆうちょ銀行振込用紙」を郵送でお送りします。

このページの最下部にある入力フォームに送付先を入力してください。

3.お礼品を受け取る

「ふるさと佐賀」を応援いただいた方には寄附金額に応じて佐賀市の特産品をお選びいただけます。

寄附金の納付を確認しましたら、送付させていただきます。

お礼品に関する注意点 

・寄附受納書とお礼品は別々に送付しております。
・お礼品の送付は佐賀市外在住の方が対象となります。
・お礼の品は一時所得に該当しますので、課税対象となる場合があります。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。(外部リンク)国税庁 一時所得

プラスワンのお礼品(使い途として【大隈重信記念館事業】を選択された方へ)

大隈重信記念館にお名前を掲示する銘板をお作りします。※銘板については、佐賀市在住の方も対象となります。

4.税金の還付・控除の手続きを行う

確定申告オンラインワンストップ特例申請ワンストップ特例申請(紙申請)の3通りの方法があります。いずれかの方法でお手続きをお願いいたします。

確定申告について

確定申告フローチャート

以下の条件に1つでも当てはまる方は確定申告にて控除の手続きをお願いします。

・1月1日〜12月31日の間に寄附をした自治体数が6自治体以上ある方
・寄附をした自治体すべてにワンストップ特例の申請書を提出できなかった方
・給与所得者でかつ高額医療費の支払いがあり、医療控除などの申告が必要な方

上記以外でも確定申告が必要な方は、確定申告時にふるさと納税の控除の手続きを同時に行う必要があります。
ワンストップ特例申請後、何らかの理由で確定申告をされた場合はワンストップ特例申請は無効となりますのでご注意ください。

※令和5年の確定申告期間:令和5年2月16日(金)~令和5年3月15日(金)

確定申告方法は、お住まいの地区を管轄する税務署にお尋ねいただくか下記サイトをご参照ください。

(外部リンク)地方税ポータルシステム

オンラインワンストップ特例申請について

 オンラインワンストップバナー2

 佐賀市では「自治体マイページ」よりオンラインでワンストップ特例申請をすることができます。
 紙のワンストップ特例申請書、確認書類の提出は不要となり、オンラインですぐに無料で申請を完結する事が可能です。

 申請に必要なもの

 ・自治体マイページのアカウント登録
 ・マイナンバーカード
 ・デジタル庁提供のマイナポータルアプリのダウンロード
 ・マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォンまたはカードリーダー

 自治体マイページとは
 自治体マイページは、寄附をしたふるさと納税に関する情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。
 自治体マイページを利用している自治体への寄附情報であれば、寄附日や金額などを寄附した自治体ごとに確認することができます。

 自治体マイページ対応自治体一覧

 オンラインワンストップ特例申請は、寄附日当日には御利用いただけません。寄附日の翌日以降の手続きとなります。
 自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

 申請期限について
 オンラインによるワンストップ特例申請の場合でも、申請期限は寄附された翌年の1月10日までとなります。

オンラインワンストップチラシAオンラインワンストップチラシB

ワンストップ特例申請について(紙申請)

ワンストップ特例申請フローチャート

以下の条件全てに当てはまる方は、ワンストップ特例申請にて控除の手続きができます。

・1~12月の間に寄附をした自治体の数が5自治体以内の方。
※受け取った返礼品の数は関係しません。
・もともと確定申告をする必要がない方(給与所得のみで年末調整をしているため確定申告をする必要がない等)
・今年寄附申込をしたもの全てについて、ワンストップ特例申請ができる方。

 

ワンストップ特例申請の方法

寄附申請時にワンストップ特例申請を希望された方に対して、ワンストップ特例申請書様式を送付しております。
様式が到着しましたら、必要事項を記入し、マイナンバーカードの写しなどの添付書類を同封し、返信用封筒にて返送をお願いします。
提出期限は寄附翌年の1月10日必着です。
受付が完了しましたら、メールにて受付完了通知を送付します。(送付先アドレスは寄附申請時にご登録いただいたアドレスです。)

ワンストップ特例申請書を自分でダウンロードして提出することも可能です。その場合、以下より様式をダウンロードしていただき、下記提出先まで送付してください。

【ワンストップ特例申請書提出先】
〒840-0201  佐賀市大和町尼寺1605番地5 2F
ふるさと納税サポートセンター

【申請書類・提出用封用ダウンロード】
ふるまどアイコン
ふるまど以外アイコン

ふるまどトップページ
ふるまど個別ページ
※さとふるからの寄附の場合は「ふるまど」はご利用いただけません。さとふるのマイページからダウンロードをお願いします。

 

ワンストップ特例申請した内容に変更があった場合は?

ワンストップ特例申請書を提出した後、寄附翌年1月1日までに名前や住所等(電話番号を除く)の変更があった場合は、1月10日までに「申請事項変更届出書」を提出してください。

【申請事項変更届出書提出先】
〒840-0201  佐賀市大和町尼寺1605番地5 2F
ふるさと納税サポートセンター

【変更届出書ダウンロード】
申請事項変更届出書(様式)【PDF:318KB】

 

 

FAXや郵送で寄附を申し込む場合、返礼品カタログをご希望の場合は、書類一式を郵送しますので以下に送付先を入力して送信ボタンを押してください。

氏名

ふりがな

郵便番号

住所

電話番号

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン