Language

文字の大きさ

背景色

ふるさと応援寄附メニュー(使い途)

更新:2023年06月 1日

寄附メニューを見直しました(令和5年4月~)

佐賀市では、本市を応援してくださる方に寄附金の使いみちを分かりやすく選んでいただくため、寄附メニューを見直しました。

”佐賀市といえば”というような特徴的な事業や、佐賀市が積極的に取り組んでいる事業をメニューとして掲げております。

  寄附メニュー 寄附の使いみち
1 未来ある子どもたちのために 未来ある子どもたちのために 子どもたちへの図書購入や学習環境、貧困対策などの児童福祉のために活用させていただきます。
2 誰もが暮らしやすい福祉のために 誰もが暮らしやすい福祉のために 高齢者や障がい者への福祉サービスを提供し、誰もがいきいきと暮らせるような地域福祉の充実のために活用させていただきます。
3 佐賀の環境の豊かさのために 佐賀の環境の豊かさのために 二酸化炭素を価値ある資源として、農業や藻類の産業化を進める環境循環型経済を目指します。また、“佐賀市ならではの自然環境や地域景観”を守り育てるために活用させていただきます。
4 日本一の“バルーンのまち”を進めます! 日本一の“バルーンのまち”を進めます! アジア最大級の熱気球の祭典「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」や国内唯一の「佐賀バルーンミュージアム」の企画運営のために活用させていただきます。
5 NPO・地域活動への応援のために NPO・地域活動への応援のために 市民活動や地域コミュニティ活動の活性化を後押しし、市民協働のまちづくりを推進します。
6

個性あるまちづくりを目指して

⑥-2大隈重信記念館内部

個性あるまちづくりを目指して

災害対策や交通安全、魅力ある地域づくりなど、持続可能で個性あるまちづくりに活用させていただきます。

※一部ポータルサイトでは大隈重信記念館事業への寄附も可能です。

7 個性あるまちづくりを目指して スポーツ・文化のために スポーツイベントやプロスポーツ(佐賀バルーナーズ、サガン鳥栖)への支援など、スポーツのまちづくりを進めます。
また、伝統文化や歴史的遺産の継承、地域文化の振興を図ります。
8 市長おまかせ(指定なし) 市長おまかせ(指定なし) 佐賀市政全般の取組に対して、有効に活用させていただきます。

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン