お仕事等でなかなか窓口に来られない人は、ぜひ、日曜窓口サービスをご利用ください。
本庁総合窓口では、毎週日曜日に日曜窓口サービスを行っています。
(12月29日から1月3日までの日曜日は除きます。)
受付時間
・午前:9時から12時まで
・午後:13時から16時まで
場所
佐賀市役所本庁1階29番窓口から40番窓口まで
取り扱う業務
・日曜日の窓口は限られた人員でおこなっております。
・住所変更に伴う国民健康保険の受け付けも行います。
(そのほかの関係機関などへの確認が必要な場合、手続きが完了しない場合があります)
※詳しくはお問合わせください。
・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)や印鑑が必要となる場合が多いです。
前もってご確認ください。
・マイナンバーカードの交付申請や受取については、第三土曜日に続く日曜日は手続きできません。
(休止日については下に掲載しています。)
届出
・引越しによる住所変更の手続き
(転入・転出・転居)
・印鑑登録
※届出の内容によっては、届出日にすべての手続きが完了しない場合があります。
※出生、婚姻、死亡などの戸籍届出は、9時から16時までは総合窓口にて受け付けを行い、これ以外は
時間外受付として守衛室にて受け付けます。
証明
・住民票の写し
・ 印鑑登録証明書
・戸籍謄抄本・除籍謄抄本
・ 所得課税証明書
・ 固定資産評価証明書
・納税証明書(軽自動車納税証明書〈車検用〉は交付できません)
・住民票記載事項証明書
・戸籍の附票の写し
・ 身分(身元)証明書
※広域交付(住民票および戸籍等)は、日曜窓口では交付できません。
※各種証明書を請求する時に、本人確認の書類が必要です。
ご注意ください!
マイナンバーカード関係手続きの休止日について
全国的なマイナンバーカード関係システムの停止のため、日曜窓口でのマイナンバーカードに関する手続きには休止日があります。
休止日
- 令和6年11月17日(日)
- 令和6年12月22日(日)
- 令和7年1月19日(日)
- 令和7年2月16日(日)
※令和6年11月1日現在で決定している休止日です。
突発的なシステムメンテナンス作業の発生等により、休止日が追加になる可能性がありますのでご了承ください。
休止対象業務
- マイナンバーカードの申請受付・交付
- 電子証明書(暗証番号)の発行・更新
- 暗証番号の変更・ロック解除
- 住所・氏名等のカード記載事項の変更
- その他、マイナンバーカードに関する手続き
※休止日に住所変更手続きをされた方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、後日、カード記載の住所等を更新する手続きが必要となりますので、ご了承ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ
市長事務部局 市民生活部 市民生活課〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7081 ファックス:0952-28-9188
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