避難情報発令時の保育施設対応ガイドライン

更新:2019年06月19日

佐賀市では、台風や大雨などで市内に【警戒レベル3~5】の避難情報が発令された際の、保育施設の対応に関するガイドラインを策定しています。

台風や大雨により避難情報が発令された場合、保育施設では、園児や保育従事者の生命と身体の安全を守るための早急な対応が求められます。特に、乳幼児は、高齢者や障がい者などとともに、避難行動に時間を要することから、「【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始」が発令された時点で避難行動を開始すべきとされています。

そこで、佐賀市では、市内にある各保育施設の存在する地区に【警戒レベル3~5】の避難情報が発令された場合の保育(2号・3号)認定子どもにかかる対応について、つぎのとおりガイドライン定めています。

「午前6時時点で発令中」又は「午前6時から開園時刻までの間に発令」の場合

警戒レベル

(避難情報等)

対応すべき保育施設 保育施設の対応

警戒レベル3

(避難準備・高齢者等避難開始)

警戒レベル4

(避難勧告)(避難指示(緊急))

警戒レベル5

(災害発生情報)

発令対象地区のある小学校区内に所在する全ての保育施設

・休園します。

いずれの発令区分でも、乳幼児は避難しければならない状況であるため、休園とします。また、開園前に発令が解除された場合でも、しばらくは避難が差し迫った状況ですので、休園とします。

 

・園は、休園の連絡に努めます。

通信障害や災害状況により、連絡できない場合もあります

開園時間中に発令された場合

警戒レベル

(避難情報等)

対応すべき保育施設 保育施設の対応

警戒レベル3

(避難準備・高齢者等避難開始)

警戒レベル4

(避難勧告)

(避難指示(緊急))

警戒レベル5

(災害発生情報)

発令対象地区のある小学校区内に所在する全ての保育施設

・園内外の安全な場所に園児を避難させます。

 

・園は、状況の連絡に努めます。

通信障害や災害状況により、連絡できない場合もあります。

 

・保護者の方は、安全を確保しつつ、できるだけ速やかなお迎えをお願いいたします。

佐賀市内の保育施設における避難情報発令時の対応ガイドライン【 PDFファイル:71 KB 】

 

このページに関するお問い合わせ

子育て支援部 保育幼稚園課 幼保支援係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7290
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード