平成30年度第1回佐賀市自然環境懇話会の報告

更新:2018年09月25日

会議の名称

佐賀市自然環境懇話会

開催日時

平成30年9月3日(月曜日)

10時~15時

開催場所

佐賀市役所 本庁4-1会議室

出席者

委員

嬉正勝(座長)、上赤博文、中原正登、八木ひとみ

工事担当部署

消防防災課(西川信一郎、小野寺誠)

スポーツ振興課(野田新二郎、井口浩樹、石松新一郎、井口佑樹)

工業振興課(福田秀典、竹下揚子)

農業振興課(横尾平和)

農村環境課(横尾平和)

道路整備課(江口弘行、原弘、大橋仁美)

緑化推進課(甲斐田真吾、木塚綾)

事務局

成富典光、馬場智子、大串妙子、垣内宏介

議題

平成30年度以降に実施予定の公共工事に係る検討及び報告

公開または非公開の別

非公開

非公開の理由

希少動植物の分布に関する情報の公開は、かえって当該生物の乱獲等を招きかねず、佐賀市情報公開条例第6条第6項に規定する“事務事業の実施が著しく失われる恐れがあるもの”と判断されるため。

発言の内容

  • この数十年で、生き物の生息地の多くが破壊された。別の場所に残っているから、ここはなくなってもいいという考えを捨て、生き物にとっても棲みやすい開発を考えていく時代だ。
  • 特に水路の工事に当たっては、石を積み上げるなどして狭い部分を造り、水が速く流れるような構造にすること。そうすると底が掘れて深くなり、淵ができる。そういうところを好む魚が多い。
  • 神野公園は希少な動植物が数多く見られる、生き物にとっても特別な場所。ハスやスイレンなどの園芸植物ではなく、希少な動植物が身近に見られる都市公園とした方が、利用価値が高いのではないか。
  • 毎年複数の部署に対して同様のコメントを繰り返している。国や県では全部署が最初から参加し、他部署の検討のときも聞いているので、情報を共有できる仕組みを検討してはどうか。

資料

次第【PDFファイル:95.8KB】

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 自然環境係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7202 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード