受け取られていない通知カードとマイナンバーカードを廃棄します

更新:2018年07月 3日

受け取られていない通知カードとマイナンバーカードを市で保管しています。受け取りされなかったものは、受取期限終了後順次廃棄します。受け取られていない人は、早めに市民生活課にお越しください。

カードの受取期限

通知カード

平成30年4月末までに返戻されたもの

平成30年7月末まで保管し、その後廃棄します。

平成30年5月以降返戻されたもの

返戻日の翌月から3ヶ月間保管し、その後廃棄します。

※廃棄後の通知カードの発行には、再交付手数料(500円)が必要です。

マイナンバーカード

平成29年12月までに初回の交付通知書を送付したもの(督促済のもの)

平成30年7月末まで保管し、その後廃棄します。

平成30年1月以降初回の交付通知書を送付したもの

初回の交付通知書の有効期限が過ぎた後、受け取りの督促を行います。督促の翌月から3ヶ月間保管し、その後廃棄します。

 

受け取りの際に持ってくるもの

通知カード

本人または同一世帯員が来庁する場合

・来庁する人の本人確認書類

代理人が来庁する場合

・委任者の本人確認書類

・委任状

・代理人の本人確認書類

マイナンバーカード

・交付通知書兼回答書(有効期限内のもの)

・本人確認書類

・通知カード

・住基カード(お持ちの方のみ)

※マイナンバーカードの受け取りの際は、ご本人様の来庁が必要です。

 

必要な本人確認書類

(1) 次のうち1点

住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの書類

(2) (1)のない人は次のうち2点

健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証等の氏名および生年月日(または住所)が確認できる書類

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課 住基整備係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7082 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る