平成30年度窓口アンケート結果

更新:2019年06月28日

平成30年度窓口アンケート結果について

佐賀市では、まちiネットの認知度向上、個人番号カードの促進、窓口でのお客様へのサービス向上を図る

目的で、アンケートを実施させていただきました。

ご協力いただきましたお客様に対しまして、厚く御礼申し上げます。

*アンケート実施期間 平成30年12月9日(日)~平成30年12月14日(金)

問1 「佐賀市のホームページに各窓口の現在の待ち人数の確認ができることをご存知ですか?」への回答

まちiネットについて

知っていると回答された方は17.1%にとどまりました。

まちiネットについて

まちiネットとは…佐賀市本庁舎の証明・届出コーナーの待ち人数をお知らせするサービスです。

スマートフォン・携帯電話・パソコンを使ってリアルタイムで窓口の待ち人数の確認ができます。

 

現在の窓口の待ち人数 まちiネットとは

 

(上記のアイコンをクリックすることでより詳しいページへアクセスできます。)

 

市民生活課の窓口は、週の前半に来庁者が多く、後半にかけて減少していく傾向があります。

窓口の待ち人数を知ることで、現在の混雑具合が分かり、市役所に来ていただいた際に、スムーズに

手続きを行うことができます。

是非、まちiネットを活用ください!

 

問2 「コンビニで証明書(住民票・印鑑証明書など)が取得できることをご存知ですか?」 への回答

コンビ二交付サービス

コンビニで証明書を交付するサービスがあることをご存知の方は70.7%という結果になりました。

 

問3 「コンビニで証明書を取得する場合、1通250円であることをご存知ですか?」 への回答

コンビ二交付(250円)

コンビニで証明書を交付するサービスにおいて、手数料が1通250円であることをご存知の方は18.3%という結果になりました。

コンビニ交付サービスについて

個人番号カードを使うと、コンビニ交付サービスが利用できます。

手数料は窓口で取得するより50円お得です!

 

コンビニで取得できる証明書・手数料・利用時間

対象となる証明書 手数料 請求できる範囲 利用時間
住民票

250円

本人又は同一世帯の方 6:30~23:00
印鑑証明書 250円 本人のみ 6:30~23:00
所得課税証明書 250円 本人(最新年度のみ) 6:30~23:00
納税証明書 250円 本人(最新年度のみ) 6:30~23:00

 

 

          個人番号カードについて         個人番号カードの申請について      

          コンビニ交付サービスについて

 

(上記のアイコンをクリックすることでより詳しいページへアクセスできます。)

 

 回答者の年齢・手続き別の内訳

年齢 手続き

 

問4 「今日の窓口サービスはどうでしたか?」への回答

今日の窓口はどうでしたか?

「大変満足」、「やや満足」を合わせ9割以上の方が満足と評価をされています。

 

問5 「フロアの案内表示や申請書はわかりやすかったですか?」への回答

案内表示・申請書

フロアの表示や申請書に対して、8割以上の方から好評をいただいています。

 

問6 「職員の説明は的確でわかりやすかったですか?」への回答

職員の説明

職員の説明に対して、9割以上の方から好評をいただいています。

 

問7 「市役所の情報が知りたい、というときはどのような方法で調べていますか?」への回答(複数回答)

調べる手段

多くの方が、ホームページを見て市役所の情報を得ている、という結果になりました。

市報さが・生活情報誌でも定期的に市民生活課の情報を発信しているので、是非ご活用ください。

 

今後の取り組み

・接遇研修等を行うことにより職員の接遇面や技術面の改善を図る

・コンビニ交付サービスや窓口待ち人数表示システム「まちiネット」の周知を行うことにより、窓口来客の分散化及び待ち時間の短縮を図る。

上記の2点に力を入れて取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

市長事務部局 市民生活部 市民生活課
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7080 ファックス:0952-28-9188
メールアイコン このページの担当にメールを送る