Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市における人身交通事故発生状況について

更新:2023年10月24日

令和4年中は、佐賀市で1,085件(前年比△218件)、佐賀県で3,238件(前年比△268件)の人身交通事故が発生しました。 

 事故件数(R4)

 ≪市内の事故の特徴≫

  ✓ 追突事故が毎年非常に多く発生しています。全体の人身交通事故全体のうち4割超を

   追突事故が占めており、全国的にも突出して高い割合になっています。

  ✓ 自転車事故が多く発生しており、全体の人身交通事故に占める割合は、佐賀県が11.2%

   であるのに対し、佐賀市は17.4%と非常に高い状況です。

  ✓ 交通事故により亡くなられた方6名のうち、3名は65歳以上の高齢者になっています。

   特に、夜間に道路を歩いて横断中に事故にあうケースが多い状況です。

 

交通事故多発交差点(令和4年中)

以下の交差点は市内でも特に交通事故の多かった場所なので、気を付けて運転しましょう。

〇SAGAアリーナ前交差点(合計6件) ※県内でもワースト1位

〇春日小学校北西交差点(合計5件)

 ※上記のほかにも、合計4件の交通事故が発生した交差点が「多布施川橋」、「大和工業団地」、

  「卸団地入口」、「高木瀬東」 の4交差点

 

交通事故に合わないため

 佐賀市内で発生している事故の特徴を踏まえ、以下のことに注意しましょう。

  ✓ 追突事故を起こさないよう、信号待ちの停車中も含めしっかり前方を注視しましょう。(スマホ見ながら運転は絶対にダメ!)

  ✓ 道路を横断する際は、できるだけ横断歩道のあるところで、車が停車していることを確認してから横断しましょう。 

  ✓ 夕暮れ時や夜間に外に出歩く際、自転車に乗る際は、反射材(タスキ、リストバンドなど)を着けて、自分の身の安全を守りましょう。

交通安全

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活安全課 交通安全・防犯係
〒840-0801佐賀市駅前中央一丁目8番32号 iスクエアビル1階
電話:0952-40-7012 ファックス:0952-40-2050
メールアイコン このページの担当にメールを送る