Language

文字の大きさ

背景色

「家事シェア講座&パパ座談会」を開催しました。

更新:2023年08月 8日

家事シェア講座

家事シェアの考えを取り入れて、お掃除の基本とコツを学びました。

講師:小森真由子さん (花王グループカスタマーマーケティング株式会社)

スライド1

パパ座談会

父親たちの困っていることや日々の本音、弱音をグループに分かれて出し合いました。

進行:岩永清邦さん(地球市民の会)

育児、しつけ、教育のこと、家事、介護、夫婦のコミュニケーション、睡眠時間についてなど、たくさんの意見が出されました。

スライド1

パパたちの感想

・同世代の子を持つ父親の悩みや本音を共有することができたので、とても有意義に感じた。

・家事講座では、掃除の仕方を改めて勉強することができた、日常生活に活かしたい。

・皆さんと活発な意見交換ができて楽しかった。

・継続的にこのようなイベントをお願いします。

・お互いに共通した悩みを聞けて自分だけではないと思った。少し不安がやわらいだので良かった。

・色々な悩みを持っているパパが多いことが、みんな同じなんだなーと感じられた時間になって、気持ちが楽になった。

・大変楽しい時間でした。

・今回のような機会はとても参考になりました。積極的に情報共有や情報発信をしていきたいです。

行政に求める支援

・パパ向けのイベントを積極的にしてほしい。

・親子で参加できる講座・料理教室。

・夫婦の在り方についての講演。

・健康寿命延伸に向けた健康イベント、官民協力による取り組み。

・良いものだったので、もっと色々な人が参加出来るようにしてもらえると嬉しい。

・子どもと一緒に参加できるイベント。

・親子で参加できる子育て講座。

父親の家事・育児参画に関する関連情報

パパっとできる、パパごはんレシピ

https://www.city.saga.lg.jp/main/20182.html

育児・介護休業法改正(産後パパ育休など)について 

https://www.city.saga.lg.jp/main/83298.html

家事や育児に積極的に取り組んでいるお父さんたちの紹介

https://www.city.saga.lg.jp/main/64398.html

 

お知らせ等

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

政策推進部 男女共同参画課 男女共同参画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7014 ファックス:0952-40-7323
メールアイコン このページの担当にメールを送る