【教育長だより】輝いている子どもたち

更新:2018年01月19日

図書館で会いましょう2 図書館で会いましょう3 図書館で会いましょう6

「図書館で繰り広げられる出来事をとおしてたくましく成長していく子どもたち」を熱演する小・中学生、高校生の輝いている姿

平成30年1月19日

 ようこそ! 本のある広場へ
 扉をあければ たくさんの夢が あなたを待っている
 心が雨でも曇りでも 一冊の優しさが 明日を照らすだろう・・・・・

 と続くこの歌「図書館で会いましょう」は、作曲家 弓削田 健介さんが、佐賀市立図書館20周年を記念して制作されたものです。
 この作品には弓削田さんの体験を通しての図書館への願いや思いが込められており、全国の図書館応援歌として広く歌われているそうです。

 先日1月6日、弓削田さん自身が企画された図書館をテーマにしたミュージカル「図書館で会いましょう」が、“ティーンズミュージカルSAGA”の小・中学生、高校生の出演により上演され、それを鑑賞する機会を得ました。
 この作品は、とある市立図書館を舞台に物語が構成されていますが、子ども間の「いじめ」問題をもとに、子どもたちがさまざまな人との出会いを通して成長していく姿がいきいきと描かれておりました。私は、そこで展開される人間模様を心の機微を感じながら鑑賞したところでした。
 図書館で子ども同士がそれぞれに葛藤しながらも、支え合いながら、自らの力で乗り越えていく姿、それはやがて友情の輪となって広がっていくといった現実に起こりうる子どもの世界を垣間見る思いとともに自らの力でたくましく成長していく子どもたちの姿に心が打たれました。
 子どもたちがさまざまな人とさまざまな体験をとおして、お互いに理解し合う人間関係のすばらしさや生きることへの希望を実感することができるものでした。
 物語の随所にちりばめられた歌は、その歌詞もさることながらメロディーも素敵で、子どもたちの美しい歌声はストーリー全体を通して未来へと向かう希望に満ちた感性の豊かさを際立たせていました。
 作品のできばえはすばらしく、私は感動の連続でした。きっと会場のすべての人の心に響き感動を与えてくれたものと確信したところです。

 終演後の子どもたちの晴れやかな表情から、演じきった達成感が手に取るように伝わってまいりました。
 また、子どもたちがこの作品を完成させるまでに、同じ目標を持ってお互いに心を合わせ励ましあいながら、何度も何度も練習を積み重ねてきた努力の跡を感じ取ることができました。
 きっと、子どもたちはその練習の過程においても多くのことを学びとっていったのではないでしょうか。一人一人の子どもの心には、かけがえのない「宝物」が磨かれ増えていったことでしょう。
 このような子どもたちの輝く姿を引き出すためには、関係者や周囲の大人のみなさん方のご指導・サポートがあったからこそです。改めて、子どもたちへの温かいまなざしに感謝します。

 私は、このミュージカル「図書館で会いましょう」を演じてくれた子どもたちの姿から弓削田さんの図書館への熱いメッセージを受け止め、改めて佐賀市立図書館の役割やあるべき姿を確認したところでした。

 佐賀市立図書館は、開館以来20年を迎えましたが、その間、2度の市町村合併がありました。さらには急速な情報化社会の進展、それに伴う市民ニーズの多様化等、めまぐるしい社会の変化の中にあって、常にそれに応えるために、図書館運営の改善に努めてまいりました。
 現在では、本館をはじめ6分館、6分室を設置してネットワーク化し、市民のみなさんが近くの館・室から必要な資料を求めることができるようにしております。そして、自動車図書館による計画的な巡回により市内全域にサービスが行き届くような運営にも心がけているところです。また、学校図書館とのネットワークにより、授業や子どもたちの調べ学習に必要な資料を提供することができ、さらに相互の連携を深めているところです。
 また、これまでの歩みの中で配架やお話会、対面朗読、点訳など、さまざまな場面で多くの市民の皆様によるボランティアにも支えられてきました。
 これからも、市立図書館は『4つの目指す図書館像 ~ ①子どもの成長や豊かな人づくりに役立つ図書館 ②情報や交流の拠点として市民に役立つ図書館 ③地域づくりに役立つ図書館 ④市民と共に変革を進める図書館』の実現に向けて取組みを続けてまいります。
 さらに子どもたちや広く市民のみなさんに愛され役に立つ身近な図書館として、「市民と共に育つ図書館」の歩みを続けてまいりたいと思います。

 図書館はいろんな世界が広がる出会いの場です。図書館で会いましょう!

 ミュージカルという共通の目標を持って一途に打ち込む子どもたちの姿は、とても美しく輝いていました。
 新年の幕開けに当たり、輝いている子どもたちの姿に接することができた喜びと市内のすべての子どもたちが、新たな気持ちで夢と希望を持って成長していくことを願うところです。本年もよろしくお願いします。

『これまでの教育長だよりはここをクリックしてください。』

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 総務係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館3階
電話:0952-40-7351 ファックス:0952-40-7394
メールアイコン このページの担当にメールを送る