Language

文字の大きさ

背景色

輝かしい節目の年によせて(2018年1月4日)

更新:2019年04月 3日

 明けましておめでとうございます。

 皆様には、穏やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

 昨年はうれしい話題が続きました。

 まず、一つ目は、7月に野村総合研究所が発表した「成長可能性都市ランキング」で、佐賀市が全国主要100都市の中で「都市の暮らしやすさ」部門で第1位、「子育てしながら働ける環境がある」部門で第3位に、それぞれランクインしました。

 合併して10年余り、市民の皆様と一緒になって取り組んできたまちづくりが、このような形で高く評価されたことは、大変嬉しくもあり、また、自信にもつながりました。

 二つ目は、昨年2月から1か月間に渡り、地元著名人のご協力もいただきながら佐賀海苔のPRを兼ねて、全国に向けてプロモーションを行なった「佐賀海苔  名刺のりプロジェクト」が、アジア太平洋地域最大級の国際広告賞である「スパイクス・アジア2017」のデザイン部門でシルバーとブロンズをダブルで受賞し、あわせて「アジアデザイン賞」のグランプリも受賞しました。

 この国際的に有名な2つの賞を受賞できたことは、たいへん嬉しいニュースであると同時に、さらなる佐賀海苔の認知度向上につながるだろうと期待が膨らんでいるところであります。

 三つ目は、佐賀の下水浄化センターのこれまでの取り組みと、低炭素社会の構築を目指すこれからの取り組み方針が評価され、国が募集した「低炭素杯」においてグランプリの環境大臣賞に輝きました。佐賀のバイオマス事業の取り組みが、国からも注目されるようになった証しだと言えるでしょう。

 来年も楽しい報告ができるよう、今年も職員一同頑張ります。

 

 また、今年は明治維新から150年という記念の年であります。

 幕末維新記念館(市村記念体育館)や柳町等のテーマ館をメイン会場として取り組まれる、佐賀県の「肥前さが幕末維新博覧会」と十分に連携を図りながら、佐賀市もさまざまな催し物で、佐賀県の取り組みを盛り上げてまいります。

 この輝かしい節目の年を、未来を紡ぐ新たな一歩にできればと思っておりますので、市民の皆様も一緒になって盛り上げていただきたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7020 ファックス:0952-24-3463
メールアイコン このページの担当にメールを送る