Language

文字の大きさ

背景色

初心に帰る(2017年11月6日)

更新:2019年04月 3日

 私の市長としての職務が10月23日から4期目に入った。

 今回は4期目だということで、選挙の準備段階から、「市政のマンネリ化」を心配する有権者の声を耳にしてきた。

 そのような心配を払拭するために私が心がけていなければならないことは、「初心に帰る」ことだと考えた。

 このことは、市職員にも心がけてもらうべく、「市役所のあるべき姿、サービス内容など、もう一度原点に立ち戻って見つめ直そう」と就任式の場で訓示した。

 初心に帰る。

 ここで思い起こしたのが、10年ほど前、私に贈られた言葉である。

 それは、私の後援会長を長く務めていただいた貞森比呂志氏からの言葉である。

 「傲(ごう)は奸(かん)を呼び、謙(けん)は信(しん)を招く」

 「傲慢・不遜・独善の首長には、すぐに悪賢くて、媚びへつらう奸物どもがすり寄り、虎の衣を借る狐が群がる。謙虚さや感謝を失わぬ度量のある首長の元にはいつか必ず、有為・誠実・愚直の人材が参集して、信義の絆を作る」という意味の言葉であり、貞森先輩、自作の言葉と記憶している。

 私は、この「教え」をこれからも大事にしたい。

 合わせて、私のモットーである「一人の百歩より百人の一歩」の精神も忘れずに、4期目の任に当たりたい。

 皆さん、これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7020 ファックス:0952-24-3463
メールアイコン このページの担当にメールを送る