Language

文字の大きさ

背景色

人権コラム(令和4年7月15日)

更新:2022年07月 6日

あなたの人権 わたしの人権

   人権コラム(7月)
   令和3年度人権啓発
 ポスターコンクール優秀作品

「コミュニケーションうまくいっていますか?」

 コロナ禍、家で過ごす時間が長くなり、イライラすることや、家族の中でけんかが増えていると聞きます。政府の調査では、自殺やDVが深刻化していて、その背景に孤独・孤立の問題があるとしています。佐賀県では、子どもの前で妻に暴力をふるう面前DVが増加しているそうです。子どもから安心を奪ってしまい、心に与える影響が心配です。
 
 「マジックフレーズ」を知っていますか?「ありがとう」「ごめんなさい」「おたがいさま」など、人と人を心地よくつなぐ温もりのある言葉です。例を見てみましょう。
 
 朝、慌てて学校へ行こうとした子どもが、灰皿を蹴飛ばしました。子どもは「ごめんなさい」と謝りました。父親は「ごめん僕が床に置いたのが悪かった」と反省、母親は「ごめんなさい、私が気付いて上げておけばよかったね」と3人とも謝りました。
 
 別の家庭で同じことが起きました。
 
 子どもは「こんなところに灰皿を置くのが悪い」と腹を立て、父親は「ぎりぎりまで寝ているからだ、気をつけて歩け」と怒鳴り、母親は「あなたが後始末しないから」と父親をなじりました。3人とも「自分は悪くない」と朝から険悪な空気になりました。
 
 誰でも責められると嫌な気持ちになります。マジックフレーズをうまく使いながら、自分の気持ちを素直に伝えてみませんか。
 
(社会人権・同和教育指導員)
 
◇毎月1日は「いじめ・いのちを考える日」です
◇毎月11日は「人権を考える日」です
◇新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見をなくしましょう

 

 

人権コラム

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る