Language

文字の大きさ

背景色

人権コラム(令和4年3月15日号)

更新:2022年03月 9日

   人権コラム(15月)
     令和3年度人権啓発
  ポスターコンクール優秀作品

あなたの人権 わたしの人権

「出会いの日を大切に」

もうすぐ4月となり、新しい年度が始まります。この時期は、入学や就職など、環境が変わるとともに、新しい出会いが増えてきます。

私たちは自分が持っている固定観念から他人を捉えてしまいがちです。そこから、人権に関わる問題が起きてしまいます。

社会は、性別や年齢、国籍、性的指向、障がいの有無など、さまざまな個性や違いを持った人で成り立っています。個性は、考え方や受け止め方など、人それぞれで、個性が全く一緒の人はいません。時には、自分の考え方と真逆の考えを持った人だっているのです。

しかし、感情的になって、つい相手を責めたり攻撃したりすることはありませんか。誰でも言い過ぎた、やり過ぎたという経験があるのではないでしょうか。

時には、その「言動」が、学校での「いじめ」となったり、職場での「セクハラ発言」につながったり、ネット上での「差別表現」と受け止められたりします。受け取り方によっては、相手は悩み苦しみ、日常生活に支障を来す場合もあります。命に関わることさえあります。

「我が身をつねって人の痛さを知れ」というように、人権意識は自分がそうされたらどう感じるか想像することからはじまるといわれています。

出会いの4月、一期一会という言葉があるように、一つ一つの出会いに感謝し、優しい言葉で人と人をつないでいきたいですね。きっとそれが人権を尊重する社会の実現につながると思います。

(社会同和教育指導員)

◇毎月1日は「いじめ・いのちを考える日」です。
◇毎月11日は「人権を考える日」です。
◇新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見をなくしましょう。

人権コラム

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る