Language

文字の大きさ

背景色

人権コラム(平成26年2月15日号)

更新:2015年02月24日

平成25年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品です

平成25年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品

あなたの人権 わたしの人権

「インターネットと人権」

私が最初にインターネットに接続したのは、8年ぐらい前になります。画面上をあちこち動き回って情報を得て楽しんだり、懸賞に応募したりしました。
しかしそのうち、不自然に画面が固まったり、差出人不明のメールが届くようになったり、自分ではどうしてよいかもわからず、怖い思いをしたことがあります。
インターネットは、たくさんの知りたい情報をすぐに知ることができる便利な手段です。また、いろいろな人との交流の場でもあり、その利用者数は、年々増加しており、現代の社会には欠かせないものの一つといえます。しかしその反面、おもしろ半分に他人への中傷や侮蔑、差別的な書き込みをしたり、気軽に流してしまった個人情報がもとで、ストーカー行為や犯罪に巻き込まれたりといった事例が起きています。
インターネットは、個人の意見を自由に表現できる場として利用されていますが、実際に暮らす社会と同じように、自らの発言に責任をもち、人を不快にさせるような発言をしないように努めたいものです。
インターネット上での悪質な人権侵害を減らすためには、掲載されている情報を鵜呑みにせず、正しい情報を自ら選び取るなどの使用上のモラルを持つことが大切だと思います。
私たちの世界を広げてくれる現代に欠かせないものだからこそ、インターネットに関わる人権問題について考えてみませんか。

(社会同和教育指導員 大島信行)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る