Language

文字の大きさ

背景色

人権コラム(平成25年8月15日号)

更新:2015年02月26日

平成24年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品です

平成24年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品

あなたの人権 わたしの人権

「人権朗読劇を通して考える人権問題」

佐賀市では、毎年、人権・同和教育学級を開催し、さまざまな人権課題について、多くの市民の皆さんに学習していただいています。
今年の学級では、人権朗読劇を見て、自らも朗読を体験していただくなどの参加体験型学習を取り入れました。いつもの講義形式とは勝手が違い、最初は皆さん多少の戸惑いもみられましたが、進んでいくうちに、初対面でもすぐに打ち解け笑顔になり、そして真剣に自分の意見を出されていました。
一つのテーマについて、たくさんの人の意見を聞くことができ、また、自分の意見に対するほかの人の反応も知ることができたことが参加者の意欲を駆り立てたようでした。
今回の朗読劇では2つのテーマを行いました。一つは「同性愛者」や「刑を終えた人」等の社会的に少数者と言われる人々のことを。もう一つは、同和問題を取り上げました。
普段、身近に感じられない同和問題をはじめとするさまざまな差別についても、今回朗読劇を体験することで、自らの課題と認識し、深く理解していただいたと感じました。
佐賀県では、8月を同和問題啓発強調月間とし、各地で同和問題に関する研修会や講演会が開催されています。ぜひこの機会に会に参加し、当事者の思いに寄り添い、差別の本質を理解し、共に生きる明るいまちづくりに、ご協力いただくようお願いします。

(社会同和教育指導員 大島信行)

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る