Language

文字の大きさ

背景色

統計調査員を募集しています!!

更新:2023年06月 2日

統計調査員を募集しています(募集期間:随時)

世帯や事業所を訪問して調査を行う「統計調査員」として活動してくださる方を募集しています。

日本の将来の為に欠かせない統計調査の中で、調査票の配布・記入依頼や点検など、最も重要な役割を担うのが調査員です。

統計調査員の方には、依頼のあった調査の任命期間中、非常勤の公務員として活動していただき、調査終了後、担当していただいた調査に対し、報酬が支払われます。統計調査に興味のある方、統計調査員として活動したいという熱意のある方からの応募をお待ちしております。

※調査員のみなさんが従事した統計調査結果は、政府統計として公開され幅広く活用されています。

    ↓

【政府統計の総合窓口(e-Stat)】

調査員イラスト

登録要件

20歳以上で、責任をもって調査事務を遂行できる方。

秘密の保護を遵守できる方。

選挙に直接関係のない方(立候補予定者や選挙運動員、その他特定の候補者の応援活動を行う方は、従事できません)。

税務、警察に直接関係のない方。

主な仕事の流れ

調査員事務説明会への出席
調査書類の確認と「調査員の手引」の復習
担当調査区域の範囲と調査対象の確認
調査票の配布と記入依頼
記入された調査票の回収
回収した調査票の点検・整理
調査票など関係書類の提出

決められた期間内(おおむね3~4週間)で調査票の配布・回収および点検・整理事務を行っていただきます。

特別な拘束時間はありませんので、ご自身のスケジュールに合わせて仕事をすることが可能です。

※ 各種統計調査の際は、お住まいの地域等を考慮して調査を依頼します。

※ 統計調査員は年間を通じて従事する形態ではありません。

※ 主な統計調査の平均的な報酬額は、おおむね2~5万円程度です。

登録場所

佐賀市役所 本庁2階 DX推進課

登録時に必要なもの

・本人確認書類(免許証など)

・報酬の振込先口座がわかるもの(通帳など)

※登録時に調査員証用の顔写真撮影を行います。

Q & A

統計調査員のよくある質問をQ&A形式でまとめました。

Q 登録したらすぐに統計調査に従事できるの?
A 登録していただいても、すぐに統計調査に従事できるわけではありません。統計調査の種類によって、必要とする統計調査員の人数や地域が異なりますので、調査ごとに市から登録されている方に連絡いたします。年間を通して仕事ががあるとは限りませんので、定期的に収入を得られるものではありません。

Q 統計調査の経験がないけど、大丈夫ですか?
A 統計調査の経験がない方でも大丈夫です。調査に従事していただく前に、調査の手順等を丁寧に説明します。

Q 一度登録したらずっと仕事を引き受けないといけないの?
A  ご都合が合わない場合はお断りいただいてかまいません。

Q 担当調査区が近所ならできそうだけど、土地勘のない場所を担当することはありますか?
A 調査員さんのお住まいの地域や交通手段などを考慮し、近くの調査区を割り当てます。「調査区は自宅から離れたところがいい」というような場合も、ご希望に添えるよう配慮します。

Q 一人での調査活動は不安があるのですが・・・。
A 調査員さんの安全確保を図るため、「調査員同行者制度(調査活動前に登録した家族や知人が同行する)」「調査員の相互協力(調査員同士が連絡を取り合い、それぞれの担当調査区において協力して活動を行う)」制度があります。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

政策推進部 DX推進課 統計データ活用係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁4階
電話:0952-40-7026 ファックス:0952-40-7372
メールアイコン このページの担当にメールを送る