Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市障がい者プラン

更新:2015年06月19日

佐賀市障がい者プランを策定しました。

本市では、二度にわたる市町村合併や障害者自立支援法の施行など、障がい者福祉を取り巻く環境が変化したことに伴い、平成21年9月に「新佐賀市障がい者プラン」を策定し、障がい福祉施策について推進してきました。

近年、障がい者の地域生活を支援する行政サービスへのニーズは更に多様化しています。そして今回、「新佐賀市障がい者プラン」の目標年度である平成26年を迎え改めて、「佐賀市障がい者プラン」を策定しました。

 

障がい者プランとは

障害者基本法において、市が策定しなければならないとされている市町村障害者計画です。本市における障がい者のための施策に関する基本的な考え方を示したものです。

 

基本理念

障がい者が社会的に活動し、日常的に安心して生活をしていくためには、地域住民が、障がいと障がい者を理解し、ともに支え合い、つながりを深め、共存社会を創造していくことが必要です。

そこで、「わかりあえる・ささえあう・つながる まち さが」を基本理念におき計画を推進していきます。

 

計画期間

平成27年度から平成31年度まで

佐賀市障がい者プラン(本編)(PDFファイル:3.21MB)

佐賀市障がい者プラン(概要版)(PDFファイル:1.33MB)

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課 障がい総務係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7251 ファックス:0952-40-7379
メールアイコン このページの担当にメールを送る