【国保】はり・きゅう・あん摩等施設利用助成

更新:2019年09月10日

はり・きゅう・あん摩等施設利用助成

佐賀市国民健康保険加入者の方に、はり、きゅう施設の利用に際して助成を行う「はり、きゅう施設利用証」を交付しております。

佐賀市指定の施術院で、施術の際に佐賀市国民健康保険の保険証と利用証を提示することで、2000円以上の1回の施術につき1,000円の助成を受けることができます。

なお、前年度(もしくは本年度)の特定健診の受診対象の方で受診をされた方(もしくは長期入院等で受診を除外されている方)は、従来の施術内容の「はり・きゅう」に「あん摩等」が追加されます。

  • 対象者:佐賀市国民健康保険に加入している被保険者で、国民健康保険税を完納されている世帯の人

申請方法などについて

本庁の国民健康保険の窓口で申請いただきます。利用証はその場で交付します。

  • 申請に必要なもの:印かん、国民健康保険証
  • 助成額:1回につき1,000円(年間48回まで)
  • 利用方法:施術を受ける際、国民健康保険証と利用証を提示。助成金額を差し引いた額が請求されます。

申請書はこちら

ご注意ください

転出や、他の健康保険に加入した場合、その日以降国保のはりきゅう証はご利用できません。変更後はすみやかに国保窓口へ証をご返却ください。

75歳以上の方は後期高齢者(長寿)医療制度に加入されます。75歳の誕生日を迎えられた方は、この日以降国保のはりきゅう証はご利用できません。以降の施術には「後期高齢者はりきゅう施設利用証」がご利用できますので、本庁・支所の後期高齢者医療係に交付の申請を行なってください。

※佐賀市在住の65歳以上の方を対象に「高齢者あん摩、はり、きゅう等施術券」を高齢福祉課にて交付しております(はりきゅうの施術については国保はりきゅう証との併用はできません)。くわしくは下記のリンク先を参照ください。

指定施術院の方へ

請求明細書については、下記関連ファイルからダウンロードしてお使いください。

関連ファイル

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保険年金課 給付係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7271 ファックス:0952-40-7390
メールアイコン このページの担当にメールを送る