Language

文字の大きさ

背景色

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」でストレスチェックしてみませんか

更新:2020年07月15日

簡単チェック!「こころの体温計」を試してみませんか? こころの体温計(チラシ)

簡単チェック!「こころの

体温計」を試してみませんか?

こころの体温計(チラシ)

「こころの体温計」って何?

携帯電話やパソコンを利用して気軽にメンタルヘルスのチェックができるシステムです。

健康状態や人間関係などの質問に回答していただくと、水槽の中で泳ぐ赤や黒の金魚、猫などのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

最近、こころや身体の疲れ・不調を感じていませんか?体調が悪いと身体の体温を測るように、ちょっと疲れていると感じたら、「こころの体温計」でチェックをしてみましょう。

携帯電話からは下記(関連図表)のQRコードもご利用いただけます。

利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担となります。

 

楽観主義のすすめ「こころのエンジン」&いじめのサイン「守ってあげたい」を追加しました

チェック開始は、ここをクリック!→ 「こころの体温計」(メンタルヘルスチェックシステム) (市以外のページにリンクし、新しいページが開きます)

 

ご利用いただくにあたってのお願い

このシステムの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心を持っていただくためのものです。ストレスの感じ方やストレスに対する反応は、人によって異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。

「こころの体温計」の結果にかかわらず、心身に不調を感じたり、心配なことが続くようでしたら、早めにかかりつけ医や専門機関にご相談されることをおすすめします。

関連図表

クリックして拡大します

こころの体温計(QRコード)

 

関連リンク

みんなのメンタルヘルス(厚生労働省)(外部リンク)

よりそいホット(厚生労働省)https://www.since2011.net/yorisoi/(外部リンク)

こころの耳(厚生労働省)https://kokoro.mhlw.go.jp(外部リンク)

 

 

 

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号
電話:0952-40-7283 ファックス:0952-40-7380
メールアイコン このページの担当にメールを送る