Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市富士町 地域おこし協力隊を募集します。

更新:2021年01月12日

 

    森林浴  古湯温泉郷(春)  間伐材

佐賀市は、北部の山や森林、南部の有明海と中央部の田園地帯という肥沃で豊かな自然に恵まれて

います。

佐賀市の北端に位置する富士町は、総面積143平方キロメートルの広大な地域で、うち約8割が森林

で占められた人口3,600人余りの緑と清流と温泉の小さな町です。上部写真中央は、協力隊員の活動の

拠点や実際に生活する場所となる古湯温泉郷の春の風景です。

富士町では、昭和初期に植栽されたスギやヒノキの人工林が収穫期を迎えていますが、木材価格

の低迷や後継者不足により、手入れがなされていない山林が多数見られます。

このため、都市圏の意欲あふれる人材を積極的に受け入れ、森林・林業に活力を与え、地域の活性化

を促進するために『佐賀市富士町地域おこし協力隊員』を募集します。

【活動地域】

佐賀市富士、三瀬、大和地区

募集人員

1名

【活動内容】

森林・林業活性化のための支援

・地域資源の発掘及び森林・林業の振興、農林水産業に関する支援活動

・都市住民を対象とした森の学習会等による木育の推進

・その他、森林・林業関係者、消費者等との連携による地域活性化となる活動

・地域行事、コミュニティ活動、市民活動団体、その他の地域おこしの支援活動

【募集対象】

・任用の日で年齢20歳以上、おおむね45歳未満の方

・都市地域※1 に現に住所を有し、採用後佐賀市の活動地域に生活の拠点を移し、

住民票を異動できる方

※1 都市地域については、お住まいの地域が該当地域であるかは、お問合わせください。

【雇用形態及び期間】

・佐賀市の会計年度任用職員として佐賀市長が委嘱します。

・期間は委嘱日(令和3年4月1日以降)から令和4年3月31日とします。(赴任日は要相談)

なお、期間は年度ごとに更新することができ、最長で令和6年3月31日までとします。

・令和4年4月1日以降の委嘱については、勤務実績を考慮し、双方協議の上、判断させて

いただきます。

【勤務日数及び勤務時間】

・勤務日 :週休2日制(土日勤務あり)

・勤務時間:週35時間勤務(7時間勤務/日)

【報酬】

月額140、090〜165、200円(期末手当有)※通勤手当有。

【待遇及び福利厚生】

・活動期間中の住居については市が用意します。(以前の隊員住居は2LDK)

・光熱水費については隊員の負担とします。

・公務で使用するパソコンは市から貸与します。

・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

・休暇については、佐賀市会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則によります。

※年次有給休暇については、年間10日以上(委嘱期間が1年未満の場合は月割りで付与。繰越あり)、

忌引等の特別休暇があります。

・その他として、NHK受信料、テレビ視聴加入金等(CATV)は隊員の負担となります。

・副業は、隊員としての活動に支障がなく、地域おこしの延長や将来の起業のために必要なものと

認められた場合は可能とします。

※活動以外の日常生活では、買い物等に自家用車の移動手段が必要不可欠です。

自家用車等の持ち込みをお勧めします。

【応募方法】

1)応募受付期間

~令和3年3月1日(月)必着。

※期間中は随時申し込みを受付し、採用が決定し次第受付を終了します。

※郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却いたしません。

2)提出書類

・応募用紙(別紙様式第1号)

※以下関連ファイルよりダウンロードして使用してください。

※記入については、「手書き」してお送りください。

・住民票 1通(最新のもの)

【選考方法】

1)第1次選考

・書類選考の上、結果は随時、応募者全員に文書で通知します。

2)第2次選考(現地面接)

・第1次選考合格者を対象に随時、佐賀市富士町にて第2次選考を行います。

※詳細については、第2次選考決定次第、お知らせします。

3)最終選考結果の報告

・最終選考結果の報告は文書で通知します。

※応募にかかる経費(書類申請・面接に要する交通費等)はすべて応募者の負担となります。

※選考の経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。

申し込み・お問合せ先

郵便番号840-0598

佐賀県佐賀市富士町大字古湯2685番地(佐賀市富士支所内)

佐賀市役所 森林整備課 林業振興係

電話0952-58-2183 FAX0952-58-2119

E-mail:shinrin@city.saga.lg.jp

【その他】

募集に関する問合わせは、メールまたはファクスでお願いします。

質問に対する回答は、質問者にメールまたはファクスで回答します。

必要に応じて担当者から連絡をとることがあります。

募集内容の詳細については、以下関連ファイルの『佐賀市富士町地域おこし協力隊

募集要項』をご確認ください。

 

関連ファイル

(別紙1)地域おこし協力隊募集要項Vol.2【 WORD文書:47.5 KB 】

(別紙2)地域おこし協力隊員応募用紙【 WORD文書:20.8 KB 】

(別紙3)佐賀市地域おこし協力隊員設置要綱【 WORD文書:56 KB 】

(別紙5)募集チラシVol.2【 PDFファイル:742.1 KB 】

 

 

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 森林整備課 林業振興係
〒840-0598 佐賀市富士町大字古湯2685番地 富士支所1階
電話:0952-58-2183 ファックス:0952-58-2119
メールアイコン このページの担当にメールを送る