Language

文字の大きさ

背景色

弾道ミサイル落下時の行動等について

更新:2018年04月27日

北朝鮮により弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、政府としては、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して情報伝達することとしており、当該情報伝達の流れや注意点等について、国民保護ポータルサイトに掲載しているところです。また国民保護ポータルサイトには武力攻撃やテロなどから身を守るためにどのような行動をとるべきか等についても掲載しているところです。

この度政府により、昨今の情勢を踏まえ、問い合わせが多く寄せられている、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動についてとりまとめた内容が、国民保護ポータルサイトに掲載されましたのでお知らせいたします。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

・弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

・ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で、特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

【屋外にいる場合】

・近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】

・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

 

なお、さらに詳しい情報については、関連リンクを参照ください。

国民保護ポータルサイト

http://www.kokuminhogo.go.jp/

弾道ミサイル落下時の行動について

http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/index.html

弾道ミサイル落下時の行動について(英語版)
http://www.kokuminhogo.go.jp/en/pc-index_e.html

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/qa.html

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理防災課 防災対策係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7013 ファックス:0952-24-3187
メールアイコン このページの担当にメールを送る