世界遺産フェスタ2014が開催されました~伝えよう 未来へ!~

更新:2015年02月28日

開会式の様子

開会式の様子

世界遺産に関する展示の様子

世界遺産に関する展示の様子

綱引きの様子

綱引きの様子

世界遺産フェスタ2014が開催されました

平成26年5月6日(火曜日 振替休日)に、世界遺産フェスタ2014が開催されました。

「伝えよう 未来へ!」をテーマに、三重津海軍所跡を若い世代やこどもたちに引き継ぎ、地元住民の世界遺産登録に向けた機運を高めるのが今回の趣旨。地元住民でつくる「史跡 三重津海軍所跡保全会」が中心となって企画し、「佐賀県世界遺産フェスタ等実行委員会」とともに運営にあたりました。

当日は晴天に恵まれ、会場となった佐野記念公園(史跡 三重津海軍所跡)には、過去最高の5,300人が来場。ステージイベントや地元物産品の販売、はたらく自動車展、綱引き大会、蒸気機関車の模型の走行実演など、盛りだくさんのイベントが行われました。

ステージイベントには9組の出演者が登壇。音楽あり踊りありのステージのほかに、世界遺産クイズもあり、バラエティにとんだ催しで、多くの方が楽しんでおられました。

幕末当時に佐賀藩の訓練場であった「稽古場地区」で行われた綱引き大会には、大人こどもあわせて38チームが参戦。選手だけでなく、応援のみなさんも巻き込んで、”世界遺産を引きこもう”を合言葉に、白熱した試合が終日展開されました。

また、会場では、世界遺産を目指している、「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」や、その構成資産の一つである三重津海軍所跡を紹介するパネル展やDVD放映なども行いました。

 

関連リンク

佐野常民記念館(外部リンク)

三重津海軍所跡

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 三重津世界遺産課 活用係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁5階
電話:0952-40-7105 ファックス:0952-40-7382
メールアイコン このページの担当にメールを送る