Language

文字の大きさ

背景色

未就園児の一時預かり保育

更新:2024年05月24日

保護者が病気、けが、出産、仕事などで子どもの保育が必要になったときに利用できます。

対象となる児童

原則として、保育所(園)、幼稚園、認定こども園などに通園していない「就学前までの佐賀市内在住の児童」が利用できます。

受入施設

☆受入施設一覧_5月【 PDFファイル:477.6 KB B 】

☆受入施設一覧_6月【 PDFファイル:470.7 KB B 】

※直近の空き状況も掲載しておりますので、ご参照ください。

※掲載している施設は佐賀市の補助事業または委託事業により実施している施設です。

※自主的に一時預かり事業を実施している施設もあります。

(詳細は下記までお問い合わせください。また、佐賀県が提供されている「さが子育てポータルサイト」もご参照ください。)

利用料金

1日利用…1,800円/回

半日利用…1,000円/回(別途、給食代がかかります。)

※佐賀市の補助事業または委託事業で実施している施設の料金です。

保育期間(日数制限)

週3日まで、月14日まで利用できます。

昼 食

必要に応じて、施設で準備します。

利用までの流れ(お申込方法)

  1. 施設への直接の申し込みとなりますので、ご利用を希望される施設へ直接電話し、登録の空きがあるか、お問い合わせください。利用には定員があり利用者が多いときは利用できない場合があります。
     
  2. 登録の空きがあれば、お子様と一緒に施設へ出向き、事前登録を行ってください。お子様の体調、食事内容(離乳食やアレルギー等)の確認などの打ち合わせを行います。また、他のお子様と一緒に過ごすことになりますので、安全・安心にご利用していただくために、実際のご利用日より前にならし保育が必要な場合があります。
     
  3. 希望される日時を予約してください。利用料は、当日お子様を預けるときに施設へ直接お支払いください。

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

子育て支援部 保育幼稚園課 幼保事業係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7294
メールアイコン このページの担当にメールを送る