Language

文字の大きさ

背景色

通学区域(学校区)と通学区域に関する制度

更新:2013年07月10日

通学区域(指定校・学校区)と通学区域に関する制度

通学区域(指定校の学校区)

お子さまが入学する学校は、住所地によって指定されています。佐賀市立小学校35校、中学校18校の通学区域は次のとおりです。

※住所から指定校を調べる

住所別指定校一覧

※各学校の通学区域を調べる

学校別通学区域一覧

※学校情報

佐賀市立小中学校一覧 (各学校のホームページにリンクしています。)

佐賀市立小中学校児童生徒数一覧

※転校手続き

小中学校の転校手続き

通学区域に関する制度

▼学校選択制

佐賀市では通学区域の弾力化を図るため、学校選択制を実施しています。希望すれば、住所地の学校(指定校)に隣接している学校または特認校に入学できる制度です。(小学校のみの制度です。中学校では実施していません。)

学校選択制

教育委員会では学校ごとに通学区域を定め、住民登録の住所により就学すべき学校を指定していますが、保護者の申立により教育委員会が就学校の変更を認める制度があります。

▼通学区域外就学

市内に住民登録がある児童生徒に対して、保護者からの申立により定められた通学区域以外の市立小中学校への就学を許可する制度です。

通学区域外就学

▼区域外就学

市外に住民登録がある児童生徒に対して、保護者からの申立により市内の小中学校への就学を許可する制度です。

区域外就学

お問合せ先 佐賀市教育委員会 学事課 学務係 Tel0952-40-7358

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

教育部 学事課 学務係
〒840-0811 佐賀市大財3丁目11番21号 大財別館2階
電話:0952-40-7358 ファックス:0952-26-7378
メールアイコン このページの担当にメールを送る