なりすましメールにご注意ください

更新:2017年02月15日

佐賀市のメールを詐称したなりすましメールにご注意ください

佐賀市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.saga.lg.jpのもの)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。一見すると佐賀市から送信されたメールに見えますが、実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することが困難な状況です。本市以外の自治体や企業、団体等のアドレスが、迷惑メールの送信元に偽装されるケースも多数発生しています。

現時点では、迷惑メールを受信したことによって発生した実際の被害に関する報告はありませんが、以下のことに十分注意いただきますようお願いいたします。

心当たりのないメールには注意してください

メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性がありますので、取扱いに注意してください。特に件名が英字のものや意味不明なもの、公共団体がつけるとは思えない件名のものは、メールを開かないようにしてください。開いてしまった場合についても、添付ファイルやリンクを開かないようご注意ください。

※通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名・内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問合せください。 

※不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。

参考:(警視庁)実在する企業を装ったウイルス付きメールに注意!

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 情報課 システム二係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁7階
電話:0952-40-7058 ファックス:0952-26-8549
メールアイコン このページの担当にメールを送る