【佐賀名士が海苔名刺でPR?】
「佐賀海苔 名刺のりプロジェクト」が始動しました!

更新:2017年03月17日

無題

佐賀市は、全国一の生産量と高い品質を誇る「佐賀海苔」のブランドと美味しさを全国に広く伝えるべく、平成29年2月6日(月曜、海苔の日)に「佐賀海苔 名刺のりプロジェクト」を始動します。

「佐賀海苔 名刺のりプロジェクト」とは、「佐賀海苔」を愛する佐賀市の名士(=のり名士)たち50名が、佐賀海苔で出来た食べられる名刺(=のり名刺)を佐賀県外の100名にお配りし、その美味しさを全国に伝えていくプロジェクトです。

特設サイトでは、プロジェクトに参加する「のり名士」からのメッセージや、佐賀海苔の美味しさや栄養についてご紹介する記事のほか、「W・R・S・B」や「みえない世界遺産、みえつ。」などの話題作を世に送り出してきた製作陣によるプロモーションムービーもご視聴頂けます。

「佐賀海苔 名刺のりプロジェクト」 について

概要

 佐賀市を代表する「のり名士」50名が、最先端のレーザーカット技術によって海苔を加工し制作した、「名刺のり」を、1ヶ月間に県外の方100名にお配りし、佐賀海苔の美味しさを全国にPRします。

 名刺デザイン名刺のり容器

「名刺のり」の配布期間

 平成29年2月6日(月)~3月6日(月)

「のり名士」について

「のり名士」に就任していただく方

 佐賀市長 秀島敏行ほか佐賀市関係者、佐賀有明海漁協関係者、古湯温泉など佐賀市内の旅館の女将さんたち、佐賀市内の企業の代表者、佐賀市出身の著名人 など

「のり名士」著名人の方々(敬称略・順不同)

44_muraikunio

村井國夫

34_hanawa

はなわ

41_momosaki

桃咲まゆ(LinQ)

53_kumamotoaki

熊本亜記

3メタルラック

メタルラック

pinsuka

ピンキースカイ

42_aokirina

青木理奈

43_ariake

有明ガタゴロウ

吉武大地表面

吉武大地

宇都宮直高(写真)

宇都宮直高

 
「のり名士」の活動

 ① 「名刺のり」を2月6日(月)から1ヶ月以内に、県外の方100名に配布します。

名刺のりセット

 ※食べられる「名刺のり」(写真中央)と一緒に、同じデザインの「紙の名刺(兼パンフレット)」(写真左)と「佐賀海苔サンプル」(写真右)を一緒に渡します。

② 活動内容を随時SNS(インスタグラム・ツイッターなど)にアップします。

 ※投稿には、全てハッシュタグ「#名刺のり」が付きます。

特設サイト・プロモーションムービーについて

特設サイト

 今回のプロジェクトに参加する「のり名士」たちのメッセージやプロモーションムービーのほか、佐賀海苔のおいしさの秘密や佐賀海苔を購入できるお店などを紹介しています。

 詳細はこちら

プロモーションムービー(長さ…2:32)

「W・R・S・B」や「ガタバトル」・「みえない世界遺産、みえつ。」などに続く、佐賀市プロモーションムービーの第5弾となる作品で、「佐賀海苔」のPRのため、佐賀市の「のり名士」たちが立ち上がる様子をドキュメンタリー番組風に描いています。

テーマソングは福岡市出身の舞台女優・熊本亜記さんの歌唱によるもので、“宝の海”有明海をイメージした、壮大なスケール感を持つ楽曲に仕上がっています。

 あらすじ 

  “奇跡の海”有明海が育んだ最高傑作、「佐賀海苔」。

 全国一の生産量と高い品質を誇るが、残念なことにその名はあまり知られていない。 

 「どうしたら、佐賀海苔の知名度を上げる事ができるのか…」

 佐賀市の名士たちは、連日連夜激論を交わした。

 そして幾度目かの夜、名士の中の誰かが確信をもってこう叫んだ。

 「“名刺のりプロジェクト”だ!」

 日本を、世界を舞台とした、壮大なプロジェクトの幕開けである。

 製作者 

 制作総指揮/三寺 雅人、監督/有馬 研吾、撮影/下津 優太

 プロモーションムービーが見れる場所 

 特設サイトやYoutubeのほか、九州佐賀国際空港や橋の駅ドロンパなど、佐賀市内各所で順次視聴が可能となります。

 ※店頭やイベント等でのプロモーションムービーの放映を希望される方へ、本プロモーションムービーを無料で提供しています。詳しくは、佐賀市シティプロモーション室へお尋ねください。

佐賀海苔について

 「佐賀海苔」は、全国で生産される海苔の約4分の1を占め、13年連続販売額、生産量ともに日本一を誇ります。

 おいしさの秘けつは、有明海の特徴である最大6mの干満差を利用した支柱式養殖にあり、満潮時には海苔が海水に浸かることで海の栄養を吸収し、干潮時には海面から干出されることにより日光を直接浴びてうま味が凝縮されます。

 また、佐賀海苔が育つ有明海は、複数の河川から運びこまれた栄養分豊富な水と土砂が広大な干潟をつくり、有明海特有の潮流によって淡水と海水が混ざりあい、海苔が最も柔らかく、おいしく育つ海苔養殖に適した漁場環境です。

 さらに、日々の海況変化に合わせて徹底した集団による養殖管理を行うことでおいしい佐賀海苔はつくられています。

「佐賀海苔」は栄養満点!

海苔には、たんぱく質・ミネラル・ビタミンなど豊富な栄養が含まれています。

また、近年の研究により、のりに含まれる葉酸が、妊娠期~授乳期の胎児・乳児の先天性異常の防止や成長促進に役立つことも判明しています。健康のため、美味しい佐賀海苔を、食生活に取り入れましょう。

海苔栄養干ノリの束入札会2

外部リンク

 ▽ 「佐賀海苔 名刺のりプロジェクト」特設サイトはこちら

 ▽ 佐賀海苔についてはこちら

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 シティプロモーション室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7037 ファックス:0952-24-3463
メールアイコン このページの担当にメールを送る