佐賀市葬祭場の建築等に関する指導要綱の制定について

更新:2018年05月 2日

クリックすると拡大します

「佐賀市葬祭場の建築物等に関する指導要綱」の説明および概要

佐賀市葬祭場の建築等に関する指導要綱の制定について

平素は、本市の建築行政に対しご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、最近の傾向として、家族構成や建築様式等の変化に伴い、葬儀を自宅以外の場所で行うことが多くなっており、これに対応し次々と葬祭場が郊外や中心市街地を問わず建築されています。
それに伴い、一部では地域住民との紛争等が生じております。
これを受け佐賀市では葬祭場の建築等および管理運営に関し、必要な指導内容を定め、建築主(事業主)に対し協力を求めることにより、葬祭場の設置に伴う周辺関係住民との紛争を未然に防止し、良好な住環境の形成に資することを目的とした指導要綱を制定いたしました。
つきましては、葬祭場を計画または所有・管理されるに際しては、周辺地域への影響が大きく、不特定多数の人々が利用する建築物の所有者(管理者)としての社会的な責任をご理解いただきご協力をお願いします。

関連ダウンロードファイル

PDF ファイルをご覧になるには

佐賀市葬祭場の建築等に関する指導要綱ワード ファイル(kenchikushido_20080812083717.doc:187.0KB)

このページに関するお問い合わせ

建設部 建築指導課 指導係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁5階
電話:0952-40-7170 ファックス:0952-40-7392
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード