Language

文字の大きさ

背景色

安否確認事業

更新:2023年03月31日

対象者

1.65歳以上の単身世帯

2.高齢者のみの世帯又はこれに準ずる世帯に属する高齢者等

※その他、本人の心身の状況・家庭状況・介護保険サービスや民間サービス等の利用が可能か等を充分に検討したうえで決定します。

実施期間

毎日(ただし、1月1日から1月3日は除く)

サービス内容

安否確認が必要な高齢者等に対して、決まった曜日に居宅に訪問し、利用者の安否を確認します。

サービスの特徴

見守りのない日に安否確認のため委託業者が訪問を行います。

弁当宅配業者へ委託をしているため、安否確認の際に弁当をセットで頼むことも可能です。

(弁当については、サービス導入時に業者と利用者でお話し合いをして頂くことになります。)

利用料金

安否確認訪問1回につき、佐賀市から150円委託業者へ支払います。

(例)

安否確認の訪問のみ利用される場合は、安否確認料270円から150円を差し引いた120円が利用者負担となります。

弁当つきの安否確認訪問を利用される場合は、弁当代金(税込)から150円を差し引いた額が利用者負担となります。

(※利用者が選択する弁当によって利用者負担が変動します。)

申請の際の注意点

安否確認事業は、本人の心身の状況・家庭状況・介護保険サービスや民間サービス等の利用が可能か等

を充分に検討したうえで、週の利用回数を決定します。

場合によっては、非該当になったり、利用回数のご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

サービス利用開始後、1年ごとに継続の手続きが必要となります。

相談窓口

事業についてお尋ねになりたい方は、高齢福祉課 長寿推進係 にお問合せください(電話:0952-40-7253)。

対象要件に該当される方で安否確認を希望される方は、担当地区のおたっしゃ本舗(地域包括支援センター)にご相談ください。

おたっしゃ本舗一覧【 WORD文書:17.7 KB 】

※こちらのサービスはご本人様の身体状況等の聞き取りが必要ですので、申請の際はまずお電話でご相談ください。

関連ファイル

※この様式はおたっしゃ本舗、ケアマネージャー向けに掲載しています。

手続きの際にご活用ください。

(新規申請の場合)

在宅生活支援事業申請書、調査票(安否確認) 【 WORD文書:125 KB 】

安否確認事業チェック表【 PDFファイル:24 KB 】

(モニタリング手続きの場合)

安否確認事業モニタリング表【 WORD文書:22.2 KB 】

【記入例】安否確認事業モニタリング表【 WORD文書:21.3 KB 】

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課 介護予防係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7256 ファックス:0952-40-7393
メールアイコン このページの担当にメールを送る