税証明の郵送請求について

更新:2019年05月31日

郵送による税証明の申請の際に必要です。

関連ダウンロードファイル

所得課税証明郵送請求申請書【 EXCEL文書:38.5 KB 】

所得課税証明郵送請求申請書記入例(本人請求)【 PDFファイル:68.4 KB 】

所得課税証明郵送請求申請書記入例(代理請求)【 PDFファイル:70.4 KB 】

名寄帳・無資産証明・評価証明・公課証明郵送請求申請書【 EXCEL文書:18.9 KB 】

名寄帳・無資産証明・評価証明・公課証明郵送請求申請書記入例【 PDFファイル:55 KB 】

納税証明・完納証明郵送請求申請書【 EXCEL文書:38.5 KB 】

納税証明・完納証明郵送請求申請書記入例【 PDFファイル:63.8 KB 】

納税証明・完納証明郵送請求申請書記入例(法人)【 PDFファイル:67.3 KB 】

事業所証明郵送請求申請書【 EXCEL文書:37.5 KB 】

事業所証明郵送請求申請書記入例【 PDFファイル:62.2 KB 】

委任状(税証明:郵送用)【 PDFファイル:125.1 KB 】

記載事項ならびに注意点

  • 遠方にお住まいの方や病気の方など、直接市役所の窓口に証明を取りに来ることのできない方は、郵送で証明書を請求することができます。
  • 個人市県民税関係の証明は、証明する年度の1月1日現在に住所のあった市町村に対し請求することになります。佐賀市以外では請求の方法などが異なる場合がありますので、該当市町村に直接お尋ねください。
  • 証明書を郵送で請求される場合は、必ず提出先にどの証明が必要かご確認いただいた上で申請書を記入してください。

必要なものや添付書類など

  • 申請書
  • 手数料(郵便局の定額小為替で発行後半年以内のもの)…下記参照
  • 返信用封筒(宛先を記入し切手を貼付)
  • 本人確認書類(運転免許証など)の写し
  • 委任状等(請求者と証明の対象者が違う場合は委任状、証明の対象者が死亡されている場合は戸籍(除籍・改正原)謄本(コピー可)など相続人と分かるものが必要です)

ご利用料金

手数料
1通300円
(年度ごとに発行します。評価証明・公課証明については土地・家屋ごと、単有・共有ごとの発行になります。)

提出先窓口

〒840-8501
佐賀市栄町1番1号
佐賀市役所 市民税課 税証明担当
電話:0952-40-7064

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民税課 諸税係(軽自動車税・税証明)
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁3階
電話:0952-40-7064 ファックス:0952-25-5408
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