人権コラム(平成28年7月15日号)

更新:2018年04月 2日

平成27年度人権啓発ポスターコンクール優秀作品

特選昭栄中2年倉持綾愉子

あなたの人権 わたしの人権

「心のバリアフリーとは」

  私たちは日々、いろいろな人たちとつながりあって暮らしています。そのような日常の中で、人と人との間にある「壁(バリア)」があることについて考えたことがありますか。「壁」は形のあるものと、心の中にあるものがあります。
  「バリアフリー」という考え方がありますが、障がい等のある人が生活しづらい理由はその人の側に課題があるのではなく、私たちが暮らしている社会にこそバリアがあり、生活に支障をきたす障害や障壁をなくしてすべての人が生活しやすいような環境を作っていくという考え方です。
 このバリアには形のない心のバリアが含まれますが、さまざまな人権問題の当事者も感じている「壁」です。
 私たちの社会には、同和問題・子ども・女性など多くの人権問題があります。「私には関係ない…」という意識が偏見や差別となり知らず知らずのうちに誰かを傷つけてないでしょうか。
 心のバリアフリーは、周りの人に目を向けてその人が持つ生きづらさを感じとり、それを正しく知ることで問題にも気づきます。
 私たちは、一人ひとり異なった背景を持ち、それぞれの個性があります。違うからこそ、出会ったときに気づいたり、学んだりして、新たな考えや新しいエネルギーが生み出されます。
 互いの違いを認め合い、人と人との間にある無関心の「壁」を越えて、誰もが安心して暮らせる社会への一歩を進めてみませんか。

(社会同和教育指導員・松岡 浩代(まつおか ひろよ))

 

*『毎月11日は、「人権を考える日」です。』

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権・同和政策・男女参画課 人権啓発係
〒849-0919 佐賀市兵庫北三丁目8番36号ほほえみ館
電話:0952-40-7367 ファックス:0952-34-4549
メールアイコン このページの担当にメールを送る