Language

文字の大きさ

背景色

佐賀市6次産品認定制度『いいモノさがし』の認定品を募集します!

更新:2023年06月29日

さまざまなこだわりのもと生み出された6次産品で、特に優れた商品を『いいモノさがし』認定品として市が認定し、全国に向けて広く発信していきます!

あなたの6次産品を応募してみませんか?

令和4年度に認定された商品(2事業者3商品)

有限会社 アサヒ・アグリ佐賀「寝る前に飲む甘ざけ」

寝る前に飲むあまざけ

有限会社 アサヒ・アグリ佐賀「コロコロコロッケ 」

コロコロコロッケ

 

合同会社 友幸素舎「蒸し生姜シロップ」

蒸し生姜シロップ

『いいモノさがし』認定品募集について

対象品

自らが生産した農林水産物等を主たる原料とし、製造された農林水産加工品

応募資格

佐賀市内に住所を有する農業者、漁業者もしくは林業者「個人」「法人」またはそれらの者で構成された「生産者グループ」「団体」

認定基準

(1)食品衛生法、佐賀県条例の許可を取得していること。

(2)PL保険等に加入していること。

(3)JANコードを有していること。

(4)表示等に関する法律に遵守していること。

(5)主な原材料の産地が佐賀市内であること。

(6)最終加工場所、または製造場所が佐賀市内にあること。

(7)食品添加物は法令で使用が認められているもので、必要最小限の使用であること。

(8)衛生的な施設で加工・製造していること。

(9)味や品質が認定品としてふさわしいものであること。

(10)商品の販売実績が1年以上であり、今後販売の拡大計画を有していること。

募集期間

6月16日(金)〜7月14日(金)【必着】

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を明記し、直接ご持参いただくか、郵送にてご応募ください。

(ファクス不可)

※このページに掲載の実施要綱等をご確認の上、ご応募ください。

※応募書類等は返却しませんので、あらかじめご了承ください。

『いいモノさがし』に認定されたら・・・

認定マークの使用

認定品には認定マークシールを貼付したり、ラベルやリーフレットなどに印刷したりして使用できます。

情報発信

市の広報やホームページ、専用パンフレットなどに商品が掲載され、全国に向けて商品がPRされると共に、希望するとふるさと納税の返礼品に採用されます。

【佐賀市HP『いいモノさがし』紹介ページはこちら】

販路拡大

市の重点PR商品として位置づけ、商談会出展等、販路拡大の支援を行います。

【認定品募集チラシ】

『いいモノさがし』募集チラシ【 PDFファイル:783KB 】

【実施要綱】

実施要綱(R5~)【 PDFファイル:381 KB 】

【認定申請書】

様式第1号(認定申請書)【 WORD文書:29.2 KB 】

【誓約書】

様式第2号(誓約書)【 WORD文書:14.9 KB 】

【申請の手引き】

申請の手引き【 PDFファイル:416 KB 】

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 農業振興課 地産地消推進係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁4階
電話:0952-40-7116 ファックス:0952-40-7391
メールアイコン このページの担当にメールを送る