Language

文字の大きさ

背景色

「デコ活」くらしの中のエコろがけ
佐賀市は「デコ活」宣言をしています!

更新:2023年11月13日

             decokatsu_logo_02

「デコ活」とは

2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(愛称:「デコ活」)が始まりました。

「デコ活」とは、二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせてつくられた新しい言葉です。

「デコ活」ホームページ(環境省)はコチラ

【背景】

平成27年12月に開催された第21回気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)において採択されたパリ協定において、世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質的にゼロにしていく方向が打ち出されました。

日本ではこれまで、温暖化対策に資する快適な暮らしにつながる「賢い選択」(「COOL CHOICE」)を呼びかけてきましたが、今後は「COOL CHOICE」から「デコ活」へと移行されます。

 

本市においても、COOL CHOICEに引き続き、市民や事業者のみなさんとデコ活を実践し、脱炭素社会の実現を目指していきます。

kv

デコ活アクション -まずはここから-

dekokatsuaction

 脱炭素社会の実現のためには、それぞれがジブンゴトと捉え、できえることから取り組むことが大切です。

 デコ活アクション一覧はコチラ

 

 

お知らせ

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7201 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る