Language

文字の大きさ

背景色

旧森永家

更新:2016年05月30日

旧森永家
旧森永家

寛政年間から藩より命を受け、初代森永十助が煙草の製造を始めたと伝えられています。明治になって、森永作平によって製造された「富士の煙」は、当時東京で有名だった「天狗」より香りがよいと評判を呼び、佐賀の名物の一つとなりました。大隈重信も愛煙したと言われています。煙草専売化に伴い呉服店へと転じ、昭和9年まで呉服店を営んでいました。長崎街道に面する北蔵には、森永呉服店の看板が現在も残っています。

現在は以下のテナントが入居しています。

【北蔵】和紅茶専門店紅葉・・・嬉野紅茶を始め、全国の和紅茶(日本産の紅茶)の魅力を堪能できる喫茶店。

【居宅】織ものがたり・・・元禄時代に佐賀で生まれた綿絨毯「鍋島緞通」の制作実演をご覧になれます。

【南蔵】さがしもの1階の吹き抜け空間にお洒落な佐賀の工芸品が並びます。2階は鍋島緞通工房です。

所在地

  佐賀市柳町4番7号

  TEL 0952-22-6849

時間

  • 9時から17時

   月曜日、祝日の翌日、年末年始、資料等整理期間は休館日です。

   ただし、佐賀城下ひなまつり期間中は無休、午前10時開館。

料金

  入館無料

駐車場

  50台

交通アクセス

  車:佐賀大和ICから約20分

  バス:佐賀駅バスセンターから片田江方面。呉服元町バス停下車

関連リンク情報

佐賀市歴史民俗館(利用案内)

旧古賀銀行

旧古賀家

旧牛島家

旧三省銀行

旧福田家

旧久富家

佐賀市歴史民俗館

 


このページに関するお問い合わせ

経済部 観光振興課 観光企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁6階
電話:0952-40-7110 ファックス:0952-26-6244
メールアイコン このページの担当にメールを送る