佐賀市と佐賀大学の協働によるまちづくり

更新:2015年02月 8日

協定締結式

佐賀市と佐賀大学は相互協力協定を締結しています!

佐賀大学と佐賀市は、教育・地域医療・地域振興など、これまでさまざまな分野で連携し、事業を進めてきています。

佐賀大学は、知的財産であると同時に、学生と教職員をあわせて約9,000人という人材の宝庫でもあり、地域の活性化や経済面でも大変大きな波及効果があります。

本市では、まちづくりを進めるにあたっての基本姿勢に『協働によるまちづくり』を掲げております。平成19年11月29日に佐賀大学と佐賀市で『相互協力協定』を締結いたしましたが、この協定締結を契機として、佐賀大学との組織同士の連携をより深めるとともに、学生と地域との交流にも着目し、今後のまちづくりを進めていきたいと考えております。

協定では次の項目を定めており、定期的な会合を重ねながら、連携を深めていくこととしております。

相互協力協定の概要

両者は次の事項について協力する。

  1. 教育・文化・生涯学習および人材育成
  2. 地域振興および産業振興
  3. 情報化社会の構築
  4. 地域医療および福祉の向上
  5. 学生と地域の相互交流による協働体制の確立
  6. その他相互に連携・協力が必要と認められる事項

    この協力協定が効果あるものとなるよう、定期的に協議の場をもって推進を図る。

関連ファイル

相互協力協定書(写)(PDF:21.0KB)

このページに関するお問い合わせ

企画調整部 企画政策課 企画係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7025 ファックス:0952-40-7381
メールアイコン このページの担当にメールを送る

PDFのダウンロードについて

Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード申請書、届出書などをダウンロードして印刷するためには、Adobe Reader(アドビリーダー)が必要です。
お持ちでない方は Adobe 社から無償で配布されていますので、下記のサイトからダウンロード後、インストールしてください。
Adobe Reader(アドビリーダー)のダウンロード