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新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁ホームページより)

更新:2020年03月 4日

1.新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

 
 
 

2.マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。

転売目的の購入は望ましくなく、御配慮をお願いいたします。
消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。
 

マスクについてのお願い【 PDFファイル:158.8 KB 】

 

※マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~(経済産業省)

 https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

 

3.新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケット(注1)や手洗いなどを行っていただくことが推奨されています(注2)。


特に、感染していない健康な人は、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの 多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
 
    (注1)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布性マスクを積極的に着用することをいいます。
    (注2)新型コロナウイルスに関するQ&A  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html(厚生労働省)
 

4.有料イベントや旅行のキャンセルに関する相談が、各地域の消費生活センターに寄せられています。

有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれましては、返金の取扱いなどを主催者に確認するようにしましょう。
 
※ 政府の取組に関する詳細
 

食品表示の運用について(新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う中国産輸入原材料の供給不足によるもの)

 
 

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際の消費者としての留意事項

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際の消費者としての留意事項【 PDFファイル:88.5 KB 】

 

 

詳しくは、リンク先のホームページをご覧ください。


・新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(消費者庁)

 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html

・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)(独立行政法人国民生活センター)

 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200228_1.html


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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活安全課 消費生活センター
〒840-0801佐賀市駅前中央一丁目8番32号 iスクエアビル1階
電話:0952-40-7086 ファックス:0952-40-2050
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