第2回佐賀市緑のカーテンコンテスト入賞作品のご紹介

更新:2012年04月23日

第2回佐賀市緑のカーテンコンテスト(平成23年度)の入賞作品が決定しました。

第2回佐賀市緑のカーテンコンテストには、個人部門104件、団体部門38件、合計142件のご応募をいただきました。

審査の結果、入賞作品12件が決定し、平成23年10月15日(土)に開催された「さが環境フェスティバル」の中で表彰式が行われました。

【個人部門 優秀賞】 滝口 真さん 【個人部門 最優秀賞】 木下 靜子さん
緑のカーテンを一般的な形で、とてもきれいにつくられた点が評価され、最優秀賞の受賞となりました。
初めて緑のカーテンをつくられたそうですが、密度が高い立派なカーテンができています。リビングに緑の光が差し込んで、涼しげな空間になったそうです。
【個人部門 優秀賞】 本村 正俊さん

【個人部門 優秀賞】 滝口 真さん

窓3面に高さ3mの緑のカーテンができあがっています。プランターで栽培したゴーヤやアサガオがとても立派に生長した点が評価され、優秀賞の受賞となりました。
家族全員で水や肥料を与え、葉の手入れをするなど、緑のカーテンの生長を楽しみに頑張られたそうです。

 

【個人部門 入選】 野口 佐恵子さん 【個人部門 優秀賞】 本村 正俊さん
緑のカーテンに5年続けて取り組まれた点、また、窓と緑のカーテンとの間の空間に、大きな日陰をつくり出された点が評価され、優秀賞の受賞となりました。
縁側に腰掛け、緑のカーテンを眺めることで夏の暑さを忘れることができたそうです。

 

【個人部門 入選】 池川 益代さん 【個人部門 入選】 野口 佐恵子さん
初めて緑のカーテンに取り組まれたそうですが、とてもきれいにできています。ゴーヤを手に写真に写られているお孫さんたちの笑顔も素敵です。
ゴーヤの実がなる数を記録されたそうで、なんと182個もなったそうです。

 

【個人部門 入選】 山﨑 幸子さん 【個人部門 入選】 池川 益代さん
佐賀らしい風景の中に、緑のカーテンがきれいにつくられている点、また、節電を意識され、電気料金に関して効果検証をされていた点が評価され、入選となりました。
お宅を訪問される方には、自由にゴーヤをお持ち帰りいただいたそうです。

 

【団体部門 最優秀賞】 株式会社九州設備公社 佐賀事業所 【個人部門 入選】 山﨑 幸子さん
初めての緑のカーテンづくりに試行錯誤されたそうですが、2階のベランダまですくすくと生長しています。
数日おきに細やかな生長記録をつけられた点が評価され、入選となりました。
すだれと比べて、緑のカーテンの涼感を実感されたそうです。

 

【団体部門 優秀賞】 佐賀市立久保田公民館 【団体部門 最優秀賞】 株式会社九州設備公社 佐賀事業所
緑のカーテンが建物1階の玄関側全面を覆いつくす程に生長しています。暑い7~8月にもエアコンをほとんど使用されなかった点、緑のカーテンの外側と内側できちんと温度測定をされた点などが評価され、最優秀賞の受賞となりました。
【団体部門 優秀賞】 佐賀市立赤松小学校 【団体部門 優秀賞】 佐賀市立久保田公民館
南面に見事に緑のカーテンができています。節電効果を期待して取り組まれたそうですが、節電以上に住民のみなさんの関心が高まり、公民館活動の一役を担ってくれたそうです。
啓発効果が大きかった点が評価され、優秀賞の受賞となりました。

 

【団体部門 入選】 佐賀市立川原保育所 【団体部門 優秀賞】 佐賀市立赤松小学校
費用をかけないように、竹や古いのり網を活用し、大きな緑のカーテンをつくられました。「わあっ、涼しい!」全校登校日に外に出た子どもたちの第一声だそうです。
ゴーヤの育つ様子を子どもたちに観察させるなど、教育効果が高い点が評価され、優秀賞の受賞となりました。

 

【団体部門 入選】 佐賀市立北川副公民館 【団体部門 入選】 佐賀市立川原保育所
子どもたちと一緒に毎日水やりをし、緑のカーテンづくりに取り組んだ点が評価され、入選となりました。
柵ごしに、緑が美しいゴーヤのカーテンを眺める子どもたちの嬉しそうな姿に微笑ましさを感じます。できたゴーヤの実は1個ずつ持ち帰り、お家の人に料理してもらったそうです。

 

【団体部門 入選】 佐野常民記念館 【団体部門 入選】 佐賀市立北川副公民館
屋根までびっしり葉が茂り、爽やかな緑のカーテンができあがっています。来館者の方々とも緑のカーテンを介して話題が広がるなど、交流が深まったそうです
公民館のホームページに生長記録を掲載され、広く広報活動を行われた点が評価され、入選となりました。

 

平成23年10月15日 第2回佐賀市緑のカーテンコンテスト表彰式 【団体部門 入選】 佐野常民記念館
総ガラス張りの建物に、緑のシャワーのようなゴーヤのカーテンができています。
プランターへの苗の移植、水やりなど、子どもボランティアが協力してくれた点、プランターによる栽培で広い面積の緑のカーテンをつくられた点が評価され、入選となりました。

 

  平成23年10月15日 第2回佐賀市緑のカーテンコンテスト表彰式
表彰式で御厨副市長と一緒に記念撮影をする受賞者のみなさん

 

連絡先

環境政策課 温暖化対策室

〒840-8501

佐賀市栄町1-1

佐賀市役所4階

TEL 0952-40-7201

FAX 0952-26-5901

メールアドレス kankyoseisaku@city.saga.lg.jp


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7201 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る