佐賀市育ちのはなわさんが佐賀市プロモーション大使に就任しました。

更新:2016年03月 3日

佐賀市で育ち、2003年に『佐賀県』を大ヒットさせたお笑い芸人のはなわさんが佐賀市プロモーション大使に就任しました。

秀島市長かたはなわさんにプロモーション大使の委嘱状を手渡しました

佐賀市プロモーション大使は、佐賀市出身者、又はゆかりのある著名人を通じて、市の歴史、文化、自然、物産等の魅力を広く発信し、佐賀市の認知度及びイメージアップを図るための制度です。

2月18日、佐賀市出身の優木まおみさんに、佐賀市プロモーション大使に就任いただく委嘱式を航空会館(東京都港区)で開催し、続いて3月1日、佐賀市役所にてはなわさんのプロモーション大使委嘱式を行いました。

委嘱式で、はなわさんは自身のヒット曲『佐賀県』について語り、「毎週毎週お客さんを笑わせたいっていう一心でやっていたんですが、それがオリコン5位のヒットになるとは自分でも思っていませんでした。いまの自分があるのは佐賀のおかげ。プロモーション大使に任命していただいて、やっと恩返しができることが本当にうれしいです」と、熱く語ってくれました。

佐賀錦名刺バルーン名刺特産品の佐賀海苔、佐賀牛、さがびより(お米)、野菜詰め合わせが贈られました

現在はなわさんは、佐賀と東京を行き来しながら仕事をされていますが、3人のお子さんと奥さまは佐賀にお住まいです。元気いっぱいの3人の息子さんたちはしばしばはなわさんのブログにも登場しています。長男の元輝くんは柔道で全国大会3位という実力。4月からは佐賀工業高校で、柔道を続けるとのことです。子どもの頃、ご自身も柔道をやっていたことなども交えながら、「佐賀は子どもを伸び伸びと育てるうえで最高の環境。リアルな佐賀の暮らしの良さを伝えていきたい」とプロモーション大使としての抱負にも力がこもっていました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 シティプロモーション室
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁2階
電話:0952-40-7037 ファックス:0952-24-3463
メールアイコン このページの担当にメールを送る