Language

文字の大きさ

背景色

ペットの飼い主の皆さんへ

更新:2022年12月 2日

ペットは愛情と責任をもって飼いましょう。

終生飼養をお願いします。

ペットを飼い始めたら、責任を持って最後まで育てましょう。

ペットを捨てることは犯罪です。遺棄した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられます。

迷子にならないようにしましょう。

ペットには迷子札やマイクロチップを装着しましょう。

飼い犬には鑑札、狂犬病予防注射済票を装着しましょう。

※犬の場合、鑑札と注射済票を装着することが法律で定められています。

万が一ペットが迷子になってしまったら、すぐに市役所・保健所・警察に届け出てください。

ペットの受動喫煙について考えましょう。

喫煙される方へ

喫煙するときは、多くの方が非喫煙者に配慮しなければならないという事を意識をされていると思います。

その一方で、ペットの受動喫煙について考えている方はそう多くはないのではないでしょうか。

タバコの煙は人だけでなく、動物にとっても悪い影響を与える可能性があります。

大切な家族、パートナーであるペットの為にもご配慮くださいますようお願いします。

市民のみなさんの動物愛護へのご協力を宜しくお願いします。

ペットの災害対策をしましょう。

災害はいつ起こるか分かりません。

災害が発生すると、飼い主さんだけでなく、ペットも被災する可能性があります。

災害時、ペットを守ることができるのは飼い主さんです。まずはご自身の安全を確保し、ペットとご自身を守る行動をとってください。

人とペットが安全に避難し、避難先で周りの人へ迷惑をかけずに過ごすためには、日ごろからのしつけと災害に対する備えが必要です。

ペットの災害対策チラシ【 PDFファイル:491.4 KB 】

【環境省】「ペットも守ろう!防災対策」

【佐賀県】「ペットの災害対策について」

「県内のペットホテル一覧(一時預け先)」

  • Facebookシェアボタン
  • Twitterツイートボタン
  • LINEに送るボタン

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 生活環境係
〒840-8501 佐賀市栄町1番1号 本庁1階
電話:0952-40-7200 ファックス:0952-26-5901
メールアイコン このページの担当にメールを送る